【用紙のサイズ】カルチャーショック🇨🇦vol.44

こんにちは、ばりちゃんです。
皆さん人生をエンジョイしてますか?

30年間日本(大阪)で過ごしたわたしは
2022年にカナダに来て以来、
色々なカルチャーショックに遭遇しています。

そんなカルチャーショックを
できるだけ面白く、有益に(?)
お伝えしようと思います!

今回は、、、!
用紙のサイズ

奇しくも?
44回目の記事で
「よう・し」の話に
なってしまいました(笑)

全くの偶然の語呂合わせに
お付き合いください(笑)


さて、日本で使われている
用紙のサイズといえば・・・?

A4!!!

ですよね。
A4サイズは、横210 × 縦297mmです。

では、カナダをはじめ、
北米で使用されている
一般的な用紙のサイズはというと、

レターサイズ

と言います。
レターサイズは、横216×縦279mmです。

つまり、2cm弱、縦のサイズが
異なるんです。

例えば、日本から持ってきた
クリアファイルに北米の用紙を
入れると、かなり小さく見えます。

でも、大は小を兼ねるので、
クリアファイルは使えます。


問題なのは、
日本から持ってきたパソコンで、
印刷しようとするとき、
基本の設定がA4になっているので、
印刷した時に下の方が切れてしまうんです。

なので、よく使用する場合は、
既存の設定を「Letter」に
忘れず変更しておきましょう。


では、また次回〜!

面白い記事があれば、ぜひお気持ちだけでもサポートいただけると嬉しいです♩