【通りの考え方】カルチャーショック🇨🇦vol.43

こんにちは、ばりちゃんです。
皆さん人生をエンジョイしてますか?

30年間日本(大阪)で過ごしたわたしは
2022年にカナダに来て以来、
色々なカルチャーショックに遭遇しています。

そんなカルチャーショックを
できるだけ面白く、有益に(?)
お伝えしようと思います!

今回は、、、!
通りの考え方

カナダでは、というと主語が大きいので、
今回は、バンクーバーでは、を主語にします。

住宅街も、ビジネス街も
通りには表と裏があります。

日本でも、表玄関と裏玄関がある
場合もあるかもしれませんが、
少しイメージが異なって、
裏通り(ally:アリー)があるのが
特徴的
なんです。

というのも、表通りは、
車も人通りも多く、目に着くのですが、
裏通りは、駐車場の入り口、
ゴミ収集車の通り道
であることが
ほとんどです。

つまり、人が喜んで通る道じゃないんです。

ごみ収集用の大きなゴミ箱が
置いてあったり、
ネズミがいたりするし、

人気(ひとけ)がないので、
立ちションしていたり、
悪いことをしている人もいるので、

見分けがつくように
なっておくと良いでしょう。

思いがけず犯罪に
巻き込まれることもあるからです。

裏通りは表通りよりも
治安が30〜50%悪いと思っておくと
いいかもしれません。

もちろん、夜中の出歩きも
危ないので、可能な限り、
Uberや安全性の高い方法で
移動するようにしましょう。

海外が初めての方や、
これから留学に行く学生の方、
自分の身は自分で守りましょうね。

では、また次回〜!

この記事が参加している募集

面白い記事があれば、ぜひお気持ちだけでもサポートいただけると嬉しいです♩