見出し画像

本日のはろーわーるど #29 去年から続けてきて生きやすくなったなと思うこと

やっほー!今日もお仕事お疲れ〜!

兎にも角にも幸せな気持ちで、ストレスフリーで生きていくことに関して貪欲になってきている私ですが、去年から「生活する」を取り戻すにあたり実行してみたらすごいよかったじゃん、ということが3つあるので紹介したいと思います。これは男女とはず参考にしてもらえたら嬉しいナ〜。

序 / 天パな人生を受け入れつつも憧れはやめられない

学生の時嘘くさいストパーが流行ったけど、あれには抵抗があったよね。というか美容院代高くて払えない問題。髪を切るにも1万円弱なのに、さらにストパーだなんていくらかかるの!?っていうので、毎日200℃くらいに温めたアイロンでジュ〜っと髪の毛を焼いて生きていました。

梅雨と夏と冬は面倒くさいので髪を結ってしまおうと、しょっちゅうポニーテールにしていましたが、小学校は髪の毛を結ぶことすらだめで、肩まで髪が伸びたら切りなさいという校則(いや今思えば謎な校則すぎる)だったので、プールのあとのくるくる髪の毛が嫌すぎて髪の毛をぐいぐい引っ張って伸ばそうとしていました。手ぐしは無意味笑

大学で髪を染めて、さらにアイロンをして、毛根から殺しにかかっていましたが、もうそろそろこの髪の毛と仲良くしようと、天パを生かしてウェーブがかったショートにしたり、ロングにしてウェーブ感をワックスで生かしたり、どうにかこうにか生きて来たのですが、どうしても手放せないアイロン氏・・・。

転職前の有給で2回もブリーチしてはじけまくりつつアイロンをしていたら、髪の毛チリチリ&ブチブチになり「この痛めつけ屋!!」アイロンを投げ捨てながら、駆け込み寺で美容師さんにどうしてもストパーをかけたいと訴えました。しかし、「髪の毛大事にしよう!」との一点張り。そうだよもっと痛めつけることになるよ。毛先息してなくね?(ここまで長い)

あれから2年、髪の毛を大事大事にしながらも、この頑固遺伝子!と何気なくinstagramをチェックしていると「髪質改善」がどうやら流行っているようだ。しかも薬剤を使わない髪質改善が存在しているだと……!?

出会ってしまったケラチントリートメント。天パに悩んでいる全人類に伝えたいケラチントリートメントぉぉぉぉ〜〜〜〜!(エコー有)

もう痛みたくない!でも髪綺麗になりたい!という私のわがままな思いを実現してくれた。結果がこれ。

え?????冬でもダウンの下に肩出しワンピース来て合コン酒場恵比寿に行く前の女子ですか????横丁でレモンサワー片手にナンパされそうですか??????

いやいや、東カレデート憧れ女子さんよ、どうせその日だけツヤツヤになるトリートメントなんじゃろ。そんな声が聞こえて来ます。

だがしかーし!侮ってはいけません。これ3ヶ月は余裕でまっすぐ保ちます。朝のアイロンいらず、ドライヤーですとーんと自然な直毛に・・・泣 憧れの天使の輪・・・泣 母ちゃん、あんたの天パもこれしたらええぞ・・・泣(まじで勧めた) 

1回目は1ヶ月おきにトリートメントをして、2回目と3回目の間は半年くらい空けたかな。本当は3ヶ月くらいでトリートメントをしても良いみたい。そして3回目がコレですよ。

なんかすごすぎるからGIFにしちゃった照

いやー感動しましたね。これは、髪質柔らかくて細い人だとかなり効果てきめんだそうよ。このトリートメントの仕組みは、施術前に説明を読むんだけど色々忘れちゃったのでググってみました。

あまり情報なかったんだけど(笑)、アメリカ発祥(だから髪質柔&細に向いてる)で、動物性のトリートメント。だからちょっと匂いがつく &ヴィーガンさんはできないけど、髪の水分を補修してくれるので髪の毛を乾かすのも早い!速乾! 植物性でこういうものがあればもっと地球に優しいのにと思いつつも、いまはこれを気に入ってしまった。

ちな私はいつも表参道のイケイケメンズしかいない美容室で震えながらやってもらっています。

(担当してくれる方が同じ年、同じ月生まれ、隣町住み(当時)でいつも爆笑しながらやってもらってるのでイケイケメンズたちに囲まれてても大丈夫になった)


破 / UberEatsでコンビニ頼むくらいには面倒くさがりでもできる肌ケア

オールインワン化粧水しか勝たん!ニベアぶち塗りたくっとけば乾燥しないっしょ!のマインドで生きてた私はいつの間にか肌が砂漠(髪も肌も砂漠でした合掌)。だって帰って来て化粧落として化粧水、美容液、乳液、クリーム?????そんな塗ってる時間があれば1秒でも早くベッドにダーイブ!だったのですが! おや、肌が綺麗なだけで美人に見えるのではと気がつき(遅い)、たっかいスキンケアを揃えてなんとか汚肌脱出を図りました。

とりあえず去年はマインドもかなりインナーケアに向いていたので、なるべく肌によくて気持ちいと感じられるもの、だけど高すぎなくて効果があるもの、を持ち前のディグり術を使いながら調べに調べて揃えたアイテムたち。

これらをただただ感覚で順番に塗りたくっていたのですが、「ま…まあ綺麗になってきたんじゃ…ない?」というくらいの感覚で、だましだまし生きていました。

しかーし!ここで出会ったのがAmazon Primeの BEAUTY THE BIBLE!ひゅー!!どんどんどんどん!尊すぎる田中みな実様を拝めるみんな大好き神番組です。その、シーズン1のエピソード8「最強の潤い白肌レシピ」ですよ!

これで私の肌人生変わりましたね。

化粧水は「601円づけ」しとけ

もうこれだけです。お手持ちの化粧水をまずは500円玉サイズにとって優しく染み込ませる。ペタペタしてきたら、100円玉サイズにとってもう一度染み込ませる。もう肌が吸い付くよ〜ってところでさらに1円玉サイズをとって染み込ませる。これだけ!あとはてきとうにクリームで蓋しておけばよい!(本編ではもっと丁寧)

続けていたら、朝起きても肌は乾燥している感じしないし、化粧後時間がたっても油っぽくならないし、肌のトーンアップ、毛穴目立たない、吹き出物できにくい!ひゅーひゅーーーーー!神〜!!!*個人差あると思います

神でした。超絶面倒くさがりベッドの上に必要なものを揃えて1日が終わるくらいのダメ人間ですが、これを続けていてよかったと心から思いましたね。

最近ではメンズのスキンケアも当たり前になって来て、志尊淳も白濱亜嵐もみーんな透明感ある肌をバンバン公開してますね。

いいですね〜、眩しいっす!若い男子の肌ドアップで超綺麗だと、めっちゃモチベーションあがるぅぅぅ!私も頑張らなきゃと、エンジンかかります。ありがとうございます。

さあ今日からみんな化粧水の「601円づけ」で肌トラブルから足を洗いましょう!(?)


Q / 乾燥のなにが嫌いかって頭皮が乾燥してカイカイになることなんよ!

最後は、頭皮の乾燥について。もう本当に冬が嫌いです。寒いの無理すぎて、28℃の暖房ガンガンにかけてからっからになっていました。あれ、髪の毛も肌も頭皮も全部乾燥から抜け出す話になってしまった。乾燥は大敵ですね。

2週間くらいリサーチしまくって、なんとか加湿器をゲットしたものの、夏ほどの潤いはないわけで。自動モードにセットした加湿器は、永遠と湿度「低」を指して轟音を鳴らしながら部屋を加湿し、5時間くらいで貯水タンクは空っぽになるわけで。世田谷は寒いわけで。

痒すぎて頭皮かきむしっていたら、案の定肌荒れして頭皮も肌荒れするんっすね〜って感じでした。シャンプーは1日置きにしたり、なるべく頭皮マッサージをしながら日々をすごしていたんだけど、それでもカイカイな頭皮は治らなくて。

そこでたどり着いたWaphytoのスキャルプローション。

Waphytoはフィトセラピーの進化形でつくられたスキンケア、ヘアケアで、地球にも体にも優しいブランド。ボディーソープも使ってたんだけど、香りもよくて自然の力で癒されていく、いや心も体もほぐされていく感覚……ですごい好きでした。化粧水もいいらしい。

このスキャルプローションは、1プッシュでドバッとぶしゅっとローションが頭皮にアタック!そこからマッサージして馴染ませると、頭皮が潤っていくのを感じます。癒 日中のヘアケアはもう手放せない。

さらに効果があったのが、Uka様です〜拝み祭り〜。前からUkaのヘアオイルを持ち歩いて、髪が乾燥してると思ったら毛先に塗った後、手のひらくんかくんかすーっして外でも癒されていたのですが、この度Ukaのケンザンを購入。

https://www.uka.co.jp/products/haircare/kenzansoft/

私は柔らかめのピンクを使っているのですが、これでシャンプー前の湯シャンで髪の毛とかしながら頭皮をマッサージすると、、、鳥肌たつくらい気持ちい! ひゃあ〜ってなります。

これを毎日優しく頭皮をマッサージしていたらあら不思議、頭皮のかゆみがなくなった! 何をしてもかいかいだったのに、頭皮が安定していなという感じです。

Ukaのサロンだとケンザン二刀流でシャンプーしてくれるらしいので行きたい……

はぁ〜 これは気持ちよくて寝る確定ですね。



長文になってしまいましたが、これは本当に心からおすすめなので生活を心地よくしたい友達のみんなぜひ何かしら試してみてほしいです。色々ストレス軽減されるよ。

今日もケンザンで癒されてから、ストレスフリーな髪の毛を速乾させて、化粧水601円づけして寝よ〜っと!じゃ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?