見出し画像

意識して呼吸、してますか?

こんにちは。
バリバリー スタッフ まことです。

先日、思わずポチッとしてしまった無印良品のメルマガ。

「呼吸、してますか?」
というタイトルでした。

メルマガについてたのは、spotifyの音声だったのだけど
音を聞くより読むほうが早いと思い、記事をみつけてきました。

あらためて「呼吸してますか?」と言われたら

呼吸、してますか?と問われたら
呼吸、当たり前にしていることだから
意識してなかったけど、そう言われたらどうだろう。

深く、吸い込んだ空気を外に出す。
動作は簡単なことだけど、気持ちが焦ってると浅く、早くになってる。

無印良品の文章の中に、

「息」という字は「自らの心と書く」ように、心の状態はそのまま息の仕方に出ると言われます。逆に言えば、正しい呼吸をすることで不安を減らしたり心を整えたりするもできるということ。心が動揺しているときは呼吸が乱れ、呼吸を整えると心が落ち着くといった経験は、誰にもあることでしょう。
実際、呼吸の仕方が脳神経系に直接影響を与えることは、科学的にも説明されています。ここで関わってくるのが、ストレスに関係する神経に働いて平常心をつくり出す神経伝達物質、セロトニン。息を長くゆるく吐き続けることによって、そのセロトニンの分泌量が増えるというのです。

https://www.muji.net/lab/living/210317.html

正しい呼吸をすることで不安を減らしたり心を整えたりするもできる

というところがあり、ハッとしました。

少しゆるんできたとはいえ、この数年続いてきたマスク生活やコロナ対策に気を遣う生活。

鼻がつまってきたな、
喉が痛いな。など、風邪らしき症状が出ただけでも世間の目を心配してしまう。
または、鼻詰まりなどの状態を見た人が怯えてしまう。そんな生活で心が落ちて来てしまうことが繰り返されて蓄積してきたのかも。

心配だな、嫌だな。
思ったら、自然と呼吸が浅く減っていたのでしょうね。

不安が積み重なっていくと想像が膨らみ、さらに呼吸も浅くなる。
そうなっちゃう前に、身体から呼吸から自分で変えてみる。
それがいいのかも。

せっかくするなら深呼吸も気持ちよく
楽しみたいし。

呼吸に香りを取り入れてみる

バリバリーの香りも深呼吸と一緒に、使ってみよう。

すーっと、吸い込みたくなるような香りだったら息を吸うことが楽しくなるはず。

非加熱のベチバーの香り、ベチベルウィンド(使いすぎてシール破れてる^^;)

深呼吸したくなる香り!

ベチバーの香り ベチベルウィンドのご感想

とお客様からのご感想をよくいただいている、ベチバーを使って深呼吸を生活に取り入れてみるぞ。

親子のコミュニケーションツールとしても楽しんでいただけていた感想もありましたよ。
このお客様は、甘い自然栽培バニラの非加熱の香りとブレンドされたバニラベチバーを愛用してくださっていたそう。

息子にかけたら すごく美味しそうで(笑)
リクエストされて私にかけて
抱き合ってクンクン嗅ぎ合うという…(≧∇≦)

バニラベチバーのご感想

親子でスーハースーハー。
喧嘩したあとの深呼吸もいいのかもしれない。😊

我が家の子どもたちでも実験してみたくなってきたな。

ではでは、煮詰まった時にはベチバーの香り。
どうぞ使ってみてくださいね。

Bariberry バリバリー
ネットショップ 
https://www.bariberry.com/
メール info@bariberry.jp
Facebookページ https://www.facebook.com/atopibaribari
instagram https://www.instagram.com/bariberry_/
twitter https://twitter.com/true_bariberry
代表吉田Facebook https://www.facebook.com/helloyossy
スタッフブログ https://www.bariberry.jp/blog/staff/

【イベント限定ショップ バリバリーシュシュ】
6月8日(水)名古屋東別院 暮らしの朝市出店!

https://note.com/berrychouchou
instagram https://www.instagram.com/bariberry.chouchou_/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?