BARHOYA黒小1

ところでHoyaってなに??

こんにちは、Hoyaです。よく聞かれる質問で「Bar Hoya」のHoyaって何ですか?というのがあります。
店名の由来ですがこれは福井県の方言「ほや」に由来します。

私自身は福井県出身ではないですが、就職で3年間福井県で働いておりその時に福井県の方に非常にお世話になりました。
全く縁のない人に対しても親切な方が多く、また大らかな県民性からか非常に有意義に仕事ができました。

「ほや」というのは相槌の一つで「そうですね」という意味です。
なぜそれを店名にまでしたかというとこの言葉が非常に多彩な言葉だからです。

多彩な「ほや」

この「ほや」には活用形があり以下のようにたくさんの意味になります。

「ほや〜(語尾を伸ばす)」  そうですね
「ほや(語尾を止める)」   (やや強めに)そうだ
「ほやほや」  そうそう
「ほやって」  そうなんだよ
「ほやの〜」  そうだね
「ほやっけ?」  そうだっけ

などです。どれも何となくニュアンスは伝わると思いますが、この言い回しが非常に心地よく感じました。簡単にいうと会話していて「ほや」ばかり聞こえてきます。

なぜ「ほや」を店名に?

バーには様々なお酒がありますし、バーという場所はそれなりに格式がある場所だという認識が多いと思います。またお酒の知識やマナーなどややハードルが高い印象もあるかと思います。

しかし
『ほや』という言葉のように色んなお酒や色んな飲み方があってもいいじゃないか
という意味で『Bar Hoya』という店名にしました。

また福井県へのリスペクトの意味もあります。
幸福度が日本全国でNo.1(以前)であり、公立学校の成績も全国トップクラスであると。
決して特別景気が良くて潤っているというわけではないですが、若者が比較的福井にとどまる割合も多いと聞いています。
何が幸福なのか個々人が考えるべき時代ですが、高望みせず目の前にある当たり前を大事にして幸せを感じるという姿勢は素晴らしいと思っております。
もちろんみんながそうではないとは思いますが。。ちなみに幸福度再開

不思議なことにこの「ほや」という店名を見て福井県の人も来店することがあり、その人の紹介でまたいらっしゃるということがあったりします。
そういうご縁も素敵だなと思います。
お客様が自分の方言を隠すことなく好きに話せるような空間になれば良いなと思っております。
自分は関西弁は捨てましたが笑 今回はこのくらいで失礼します。

店舗情報
Bar Hoya (バーホヤ)
166-0004
東京都杉並区阿佐谷南1-14-12 パティオエルスールビル2F
Facebook : @Bar Hoya
Instagram : @bar hoya
Twitter : @BarHoyaHoya


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?