見出し画像

スタンドカラーのゆったりワンピース

「bonponさんの何歳でもおしゃれで楽しめる手作り服」
を参考に作ってみた。

前はストンとシンプル
後ろにギャザー

ロイヤルブルーは人生初の色。
せっかく見つけた手芸屋さんが今日で閉店しました。
先月初め閉店セールでこの色が目に飛び込んできて購入したものです。

この色で作りたかったデザインのワンピースがあったのですが、
用尺が足りなくて断念。
作ったことのないものにしたかったので、このデザインになりました。

スタンドカラーは初めてで、
本では後ろループでボタンの作りでしたがループは苦手、
なのでスタンドカラーを重ねるようにしてスナップボタンで留めるように変更しました。
もひとつギャザーも苦手、案の定上手くできませんでした。

ポケット無しだったけれどシームポケットを追加。
いるよねポケット!
ふわあっとゆったりだからかベルトで結ぶようになってるけれど、
あたしは無しで好い。
手作りは好きにできるところがメリット楽しいなあ♪
技術が伴わないのに偉そうなこと言うてます^ ^



この記事が参加している募集

#つくってみた

19,394件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?