見出し画像

静と動だけれど もつれを解くのは一緒、一筋縄ではいきません!

家の中で静かに
絡まった刺繍糸のかたまりを解いていく〜
たまたま有ったヨーグルトの厚紙を切って巻いて整理する。
この糸は数年前に実家の片付けで持ち帰ったお裁縫箱の中にあったもの。
昔むかーし母が使っていたものです。
もつれた糸を解きながら手芸が好きだった母と久々に会話したような気になる。
ほんと常に糸と針を持ってチクチク、ミシンを踏む姿を思い出す。


そうこうしていると
オットーが「ええ天気になったから畑仕事しよう!」と誘う。
あたし「オッケー」と言いつつ、
また地中を這いつくばったあの蔓と闘うのかと心の声。。。


掘って掘って 何処までも続く〜
右手に持つコブとなった蔓が引っこ抜けたら嬉しいが、
左手のように途中で切れてばかり。。。


それでも今日は頑張ってふた畝作れた。
これで4本の畝ができた。
来週あたりから最高気温も10度以上の見込み、そろそろジャガイモ植えたいなあ。


悲しいかなもつれた地中蔓を完全に除去は難しい


折角作った畝をイノシシから守るための対策を検討中、
上手くいきますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?