見出し画像

2022.4. ばれみの近況報告。

こんにちは。
久しぶりの更新です。
色々書きたいことがあったのに、上手くまとめられず結局何も書けませんでした。

ということで、ここ1年間の出来事について報告させていただきます。


2021年4月-就職・新卒1年目

新卒一発目は、NPO法人に入職しました。
学生時代にアルバイトとして働いていたところで、ご縁があって常勤職員として採用していただきました。

そこで、横浜市内の学習支援教室の責任者を担当。
3教室あって、なかなか手のかかる生徒もいたので精神的につらくなる時もありました。

教室運営だけではなく、採用チラシを作ったり、イベントチラシを作ったり、インターン担当をしたり…色々やらせてもらえる環境でした。
(というか、これまでそういうことができる/得意な人がいなかった)

しかし色々あって、7月には転職を決意し、仕事の傍ら転職活動を開始。
…色々というのは、将来のキャリアだったり、法人のシステム(?)だったり、いろんな面で不安要素が募り、「ここじゃ長く続けられないな」と気づいた、という感じです。

なんとか8月末に内定をいただき、9月末で退職することを上司に報告。
引き止められることなくスムーズにいきました。
9月中に引継ぎを終え、9月30日に退職、そして翌日の10月1日から新しい職場へ…


2021年10月-転職1回目

転職したのは、チョコレートの会社。
裁量ある仕事ができるベンチャー感があって、人と直接関われて、自分の関心のある分野、ということで選んだ。

有名観光地にある店舗で、接客販売をしていました。
配属店舗の雰囲気は良くて、人には恵まれた環境でした。

…ここも、半年後には辞めることになるのですが。それはまた後程。

2022年1~2月-繁忙期

チョコレート業界はこの時期が最も忙しい。
1月中旬からバレンタインまで、私は大阪に行っておりました。

阪急梅田本店にて、バレンタイン催事の出店。
慣れない環境の中、なかなか激務の毎日で、精神的にも肉体的にもギリギリの状態でした。
しかも、なんとこの期間で、休みは半休1回のみでした…。
幸いにも体調は崩さず、1ヶ月やり切りました。
(というか疲れとか感じる暇さえないくらい感覚が狂ってた)

バレンタインが終わって、休むのも束の間。
この後はホワイトデーという繁忙期が続きます…

2022年3月-ホワイトデー、そして2度目の転職を決意。

ホワイトデー期間は普段の店舗におりました。
バレンタインと比べたら、慣れている環境ということもあって、相当楽に感じました…

この頃ですかね、転職を決意したのは。
ホワイトデー近くになった時、ちょっと体調を崩しまして。
病院にも行かず、検査も受けていないので流行病かどうかも分かりませんでしたが、咳とだるさ、頭痛などの症状が2週間弱続いておりました。

疲れが溜まっていたのか、なんなのか、原因は不明ですが、
こんなんなので、早退させてもらった日が何度かありました。

この時、やっと落ち着いて色々考える時間ができたというか、
冷静にバレンタイン時期の振り返りや今の仕事について考える時間ができたような感覚でした。

催事自体は、新しい経験がたくさんできて、毎日が刺激的で、楽しかった。
…でも正直、これを「来年もやりたい」とは思えない。
あの日々は、地獄でもあった。今まで知らなかった会社の一面も知ってしまった。

そもそも、私は販売がやりたかったのだろうか?
このまま何年販売の仕事をするのだろうか?
何を目指してるんだっけ?何でここに転職したんだっけ?
これからどうしたいんだ?

…このとき、すべての問いに対してはっきりした答えは出なかったけど、
私が今すぐとるべき行動はただ一つ、「転職」でした。

2022年3月-退職、内定獲得。そして…

こう、と決めたら行動は速い人間なので、
転職アプリを入れ、エージェントに登録し、自己PRや職務経歴書を作成し…

いわゆる「就職活動」が大っ嫌いな私ですが、
泣きながら自分と向き合い、一つ一つの作業をこなしていきました。
(特にエージェントの担当者さんには超ご迷惑をおかけしました…泣いたり、「分かりません」ばっかり言ったり…一人じゃここまでできませんでした、ここで感謝申し上げます…。)

会社を選ぶ上で重視したのは、
1.裁量ある仕事ができる環境であること
(色々な職種に挑戦できるチャンスがあること)
→やったことのないことに挑戦するのが好きだから。
2.社会課題(「格差」問題)に取り組んでいること
→特に関心がある分野…地域格差、教育格差
3.教育、販売で培ったヒアリング力が少しでも活かせること
→ただし販売職は除く。

といった感じでした。(細かい WHY?は省略)

転職活動は、空いている時間を使って、なんとかなりました。
幸いにも、現職がシフト制だったので平日休みがあり、企業との面接日程調整もスムーズにいきました。

…さて、「転職しよう」と決めてから、まだ「退職します」ということを会社に伝えていなかったワタシ…
かなり強引で迷惑なやり方になってしまいましたが、3月中旬に辞める旨を上司に伝え、なんとか3月末での退職を承諾いただけました。

そして、希望の転職先からの内定は3月中に頂いていたのですが、
人事の方から、
「4月中に一度見学に来て、しっかりマッチングするか確かめることをおすすめします」
という連絡が…

これまでの経験上、この「マッチング」をしっかり確かめなかったせいでこういう事態になっていることは自覚していたので、
人事の方の言うとおりにすることに。

・・・あれ?
ということは、
5月入社になる…
つまり・・・
4月の1ヶ月間、ニートになることが決まりました。

2022年4月-はじめてのにーと。

4月1日-世間では、入社式、進級、入学など、めでたい変化が多い中、
私はニート初日を迎えました。

ニートなんて、人生でなかなか味わえない貴重な期間かも?
と思ってポジティブに過ごそうと(無理やり)決めました。

とはいえ、仕事が無いとこんなにも時間ができるのか。
大学4年生の、授業ほぼなし&緊急事態宣言下 のころに戻ったような気分でした。(それでも当時はバイトがあったので今よりやるべきことはあった)

とりあえず、やるべきこと(保険や年金の切り替え)はとっとと済ませ、
せっかくの貴重なこの期間に何をしようか決めました。

・Adobe Illustrator
・絵を描く
・筋トレ
・読書
・家族に会う
・友達に会う

仏のような彼の助言もあり、
「今まで、やりたかったけどできなかったこと」をすることにしました。

たしかに、この2~3か月、家族や友達、会いたかった人になかなか会えていなかったり、
時間があったらやりたいな~、と思うことになかなか手が出せなかったりしていました。

そろそろ、あっというまの1ヶ月が終わろうとしていますが、
かなり充実した1ヶ月になったと思います。
時間がありすぎて、時々、罪悪感というか、「このままじゃやばい…」と思う瞬間もありましたが。
こういうことにたっぷり時間を使える機会なんて、今度はいつになるんだろうか…

こんな貴重な時間を、好きなように過ごすことができたのは、
家族や仏(のような彼)の支えがとっっっても大きいなと感じます。
本当に、ありがとうございます…🙏

最後に…

さて。こんな感じで、怒涛の1年間、、変化の多すぎる1年間を過ごしておりました。

5月から社会人に戻り、新しい仕事が始まりますが、
今度こそは!長続きするように、自分自身も努力しなきゃなと思います!
今はとても楽しみです!!
よっしゃやったるで!🔥

そして今回、細かい部分の内容は省略しておりますが、
本当に色々な事があったし、
自分が思っている以上に、色んなことを考えました。
考えて考えて考えて、自分で選んだ道なので、
正直、後悔は無いです。
これが私の人生なんだな、と。
私らしくていいじゃないか、と。

…まとめますと、

私は!元気にやってますよ!!

という報告でした🌻

最後まで読んでいただきありがとうございました!
こんなばれみを、これからもどうぞよろしくお願いいたします🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?