見出し画像

育ってきた環境が違うから

本当に桜がきれいに咲いていますね!

春になると日本で良かったなと感じます。気持ちがいいです。

先日ですが、ソメイヨシノが1本の木を接ぎ木して増えていったと言う話を聞きました。同じ時期に花を咲かすわけはそうだったんだーと、わかって嬉しい気分になりました。遺伝子的には同じなんですね。

ここで気づいたことがあります。それは、もともとおんなじなのに、それぞれ見た目が違う事。育ってきた環境が違うから笑、それぞれが違う花を咲かせるんだなぁと。

接木なのでそりゃそうでしょうと言ったらそうなんですけど笑

日のあたる方向や気候地形、諸々。

それぞれの経験。
ここで人も桜も変わらないんじゃないかなって。育ちと言う経験。
つまり環境があって、そこで学ぶことで自分を作っていく。
だから学習は大切なんだよなぁって。

「何にも知らなかったら幸せだった」

そんな風に思っちゃうこともあるかもしれないけれど、この時代に生まれたなら、知識と付き合っていくしかないのかなと思います。
だって、ない世界では無いから。

あるものとして、生まれてしまったから。

アダムとイブが知恵の実を食べてしまったからかは知らないけれど、やっぱり知識がない世界ではないもんなぁと思うんです。

そんならエイやって飛び込んで、扱うことでオンをオフにしてやる位の気分じゃないといけないんだろうなーっと感じます。

意思決定ができる前の子どもでないのなら、環境さえもいつかはコントロールすることができるはずです。科学か!笑

4月からの新しいスタートです。

今日も皆さんの1日が良い日になりますように!

あなたと出会えたことに、感謝!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?