見出し画像

【AFOPRO】 プレーモデル分析 シメオネのアトレティコ・マドリード ヨーロッパでより堅実なディフェンス

リーグの前半戦をわずか8失点におさえ、最終的に38試合で18失点にとどめた。2015/16シーズンのアトレティコ・マドリードは過去10年間のヨーロッパ主要リーグで最も少ない失点におさえたチームだった。

この少ない失点にはどのような秘密が隠されているのだろうか?本記事ではプレーエリア3つの各ゾーンにおいて、実際に上手く機能したディフェンス体系について分析している。このディフェンス体系は次のシーズンでも良く機能したものである。

今回さまざまな異なる試合を例として用いている。いずれも多種多様な相手かつシステムに対応し、守備ができることを示しているものだ。

アトレティコのプレーシステムは1-4-1-4-1と1-4-4-2の2種類である。各試合でどのシステムを用いるかという明確な基準はないが、彼らは少々厳しい戦いとなる相手には1-4-1-4-1を使う傾向にある。1-4-4-2を使っている試合は彼らが優位な状態になることを想定したものである。


ここから先は

2,348字 / 18画像
実際の試合の状況を図解した分析によりトップチームのプレーを学べます。

35ものプレーモデルと特典コンテンツが2つ付属した見応えのある作品。

よろしければサポートお願いします。皆様からいただいたサポートはクリエイターの活動費の一部とさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。