【5】 AFOPRO的 MAURIZIO SARRI:SSC Napoliのプレーモデル

画像1

〈イントロダクション〉

Maurizio Sarri は、2015年の夏にナポリの指揮官へと就任しました。彼のチームはヨーロッパで最も面白いチームのひとつであり、かなりゆっくりと時間をかけてチームの変革を行ってきました。

Sarriは、 Empoli FC でとても芸術性の高く人目を引くプレースタイルを確立し Serie A へと昇格させた後、1シーズンを同チームで過ごし辞任。その後、2015年 Napoli との契約へといたりました。

Empoli FC と Napoli の初期において、Sarriは「1-4-3-1-2システム」を採用し、ポジショナルモビリティ豊かなコンビネーションプレーと非常にコンパクトなディフェンスを確立しました。現在の Napoli では、「1-4-3-3システム」を採用。昨シーズンは、リーグ最多ゴール数となる94のゴールを挙げました。 彼らは、ユベントスとローマに次ぐ3位でリーグを終え、同クラブの歴史上で最も多くのポイントを獲得しました。

今作品を通じて日本の指導者の皆様へ、 Maurizio Sarri が実際に Napoli で用いているプレーのアイデア、モデル、スタイルを紹介していきます。

皆様ご自身のフットボールの知識の向上や再確認また、ご自身のチームのプレーモデルを作成する上で手助けなることを願っています。

それではお楽しみ下さい!


この続きをみるには

この続き: 4,303文字
この記事が含まれているマガジンを購入する
実際の試合画像を利用した図解・分析によりトップレベルのチームのプレーを学べます。

33作品の詰まったお得なプレーモデル集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願いします。皆様からいただいたサポートはクリエイターの活動費の一部とさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

スキありがとうございました!記事のシェアもしていただけましたら幸いです
スペイン発祥のオンライン・コーチングスクールAFOPROのスペイン人講師&スペイン在住の日本人監督によるコンテンツを提供。※コンテンツ販売という商品の性質上、返金は受け付けておりませんので予めご了承下さい。また、当コンテンツの無断転載・複写は著作権の侵害の対象となり禁じております