見出し画像

歴史発見、我が家も「輪島講」に入っていた!!

カアチャンが「NHKテレビで、輪島講というのがあって
知人や近所の人で講を作って順番に輪島塗を買う…
というのをやっていたけど、今は鳥取県にしか無いんだって」という
そして「お祖父さんが昔、うちも輪島講に入っていて輪島塗を買った
と言っていたのを思い出したわ」言うので
「そんな話は初めてきいたぞ、そう言えば長男が誕生した時
近所に輪島塗の茶碗で赤飯を配ったら、一つ壊された事があったな」
と記憶が蘇った
「そうそう、お祖父さんが顔を青くしたのを思い出したわ」
とカアチャン☹

震災後八頭町の輪島講を訪問する輪島塗の塗師屋

「そうか、お祖父さんが娘(私の母)の結婚の時に買って
孫(私のこと)が出来た時に赤飯を配ったのかも知れんなあ」
と三朝にも輪島講があったことを知ってビックリしましたが

私は輪島講の話は聞いた覚えがなく
祖父はとっくに私に話したと思っていたのかも知れませんが
カアチャンが思い出してくれて、昔の三朝と輪島の繋がりがわかりました😅

下がNHKの番組の記事です😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?