見出し画像

いやあ、信じられないことが起こるものです😮
というのも、昨日、山口県の方から
「私の家にホームステイしているカークさんとキャシーさんが
明日鳥取で会いたいと言っておられますが」と電話を代わると
すると英語で
「明日鳥取に行くので夜7時にホテルニューオオタニで会いたい」とのこと
それは40年前にフレンドシップフォースで
アイオワにホームステイしたホストファミリーの
カークとキャシーの声だった😮
というわけで、これはなんとしても行かなければと
店を4時で閉めて久しぶりに鉄道を利用して鳥取へ
ホテルでしばらく待つと
やあ、と言って現れた二人とバッタリ😍
もっと顔が分からないかと思っていたら
お互いがすぐに分かって、ハグまたハグです😍

元保険会社の弁護士のカークも
もう80歳近くでしょうが、ちょっとシワが増えたかな

日本体験ツアーで30人程でやって来て
萩市で和紙作り体験や寺での修行体験もしたという😍
お互いがあれからの事を話すのですが
長年英語から離れているので
シドロモドロになりながらも、写真を見せあったりして会話が弾みました
今はアイオワからアリゾナの山岳部に引っ越して
イノシシや鹿が遊びに来る環境で暮らしているとのこと
冬は三朝と変わらぬ程、雪が積もるとか’😅(上の写真参照)

奥さんのキャシーは中東に行って教育ボランティアもしたという人

あの時別れが辛くて泣いた次女のサラの写真を見せてもらいましたが
今では堂々としたお母さんになってました😍
私がシェービングマグコレクターの会、NSMCAに書いた論文と
「性的豊穣豊穣儀礼としての大綱引き」の論文の英語版を渡して
日本人の精神は水を分け合う水利共同体(water sharing community)で形成され
1000年掛かって水を公平に分配するシステムを作って来たと
説明しましたが
「君は、それを講義しているんじゃないの」と図星でした
英語が下手ても、なんとか通じるものですね😅

二人とも素晴らしい人柄です

するとカークが最後に
「君が来た時に最初にキャトルミュートレーションについて質問したので驚いたよ」とのことでビックリ😅
その頃は矢追純一さんが全盛の頃で、そんな質問をしたのでせう
「でも君は色んな事に興味を持って追求するから若いんだろうね」
と言われました
「次回会う時は英語をブラッシュアップして会います」と約束しましたが
本当に楽しい1時間半でした😍

この写真はホームステイから10年後、カークが仕事でニューヨークに来た時

グランドセントラル駅で待ち合わせ、弟のマンションで会った時のもの
この赤ちゃんも今は立派なお母さんになりました😍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?