見出し画像

龍年の始めのウィンドウ劇場は(汗)

正月の店のウィンドウは、ジャケット写真のように、門松を出して
辰年にちなんで、ドラゴン柄のマグ(イタリア製?)を置きました❤

グリフィンではと思いましたが、クチバシではないのでドラゴンでしょう

下は、シェービングマグ・コレクター協会の会報編集長の
その名もグリフィンさんから頂いたドラゴン模様のシェービングマグ

リモージュのシェービングマグに
私の名前を入れてプレゼントされたモノです❤

という年始に三朝川を見ると
こんな龍が顔を出していてビックリ😮

洪水で流されて来た流木でしょうが

マグの絵と同じく口を開けているのもイトヲカシです😀

西洋のドラゴンは、宝を守るという役目があり
東洋の龍は、水利共同体の水を守る役目がある
という違いがあるそうですが
新年早々
能登半島の大地震は多くの犠牲者を出し
羽田空港では旅客機の着陸事故と
大きな災厄が続きました
これ以上の大災害が起こらないよう
ドラゴンにも龍にも世の平穏を守ってもらいたいものです

この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?