見出し画像

カジカ蛙と増山たづ子さんのこと❤

今から30年前
「国宝への旅」を取材したNHKの中村義朋ディレクターが
三朝温泉の木屋旅館に泊まった時
そこの女将が「カジカ蛙保存研究会」の会長だと知った
そこで中村さんは「岐阜県にもうすぐダムに沈む徳山村があるが
そこのカジカ蛙を三朝に移住させてはどうか」と提案した😅
その村には消えゆく村をカメラで記録しようと
毎日シャッターを切っているおばあちゃん増山たづ子さんがいた
増山さんは、夫が戦争に行ったまま帰って来ないので
夫がもし帰って来た時、村が消えていたら申し訳ない
夫のために村を記録しなければという思いだった
彼女のカメラはピッカリコニカだったが
カメラの設計者は
あのカメラでこんなにキレイに撮れるはずが無いと驚いたという

三朝からの訪問団は、増山さんを中心に現地の人達に大歓迎され
楽しく交流し、その模様はテレビ番組となって評判になり
増山さんも三朝を何度も訪問され、私も親しくして頂いた😍
そのような活動や植樹が認められ
カジカ蛙保存研究会は内閣総理大臣表彰を受けたが
木屋旅館の女将の跡を継いで会長となったマッサージ師の門木さんは
表彰式に臨席された美智子皇后から
「アフガニスタンのオアシスでもカジカの声を聴きましたよ」
と、お声を掛けられ驚いたという😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?