見出し画像

今日午後、テレビを見ていると
動物関連の番組でアリの実験をやっていた
それに依ると10匹のアリをシャーレに入れて飼うと
60日間生存したが
シャーレにたった1匹を入れて飼うと
なんと6日で死んでしまったという😖
アリは社会的生物だからだろうか
人間も孤独になると生命が縮むのだろうかと考えてしまった😓

遊歩道で見つけたアリの死体ですが、孤独死だったのでしょうか

私の母は100歳の祖母の世話をするため
祖母と一緒の部屋で寝起きをしていたが
その間、父は一人部屋で起居していたので
寂しかっただろうな
息子というものは父親には冷淡だからなと
反省です😓
という話をお客さんにして
「お父さんは元気?」と訊くと
「おふくろが亡くなった後は、一人で沈んどったけど
この頃働きに出るようになりました」とのことで
「良かったなぁ、人も孤独だと寿命が縮むかもしれんからね」
と一安心😍
仕事が終わってからカアチャンに
「アリでも仲間と一緒にいたほうが長生きするらしいよ
人間なら幸福ホルモン「オキシトシン」が出るようなものかな」
とハグをしようとしたら
「ダメ!」ときっぱり拒否をされました☹

さて孤独な私の運命やいかに😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?