見出し画像

「ダーウィンが来た!」にカジカ蛙登場😍

毎日カジカ蛙の美しい声を聴き、温泉に入れるって
なんと素晴らしい町に住んでいるんだろうと
幸せのおすそ分けに三朝のカジカ蛙を紹介です😂

これは以前もアップした「縁結びカジカ蛙」です
カジカ蛙のオスが美しい声でメスに求愛することに因んで縁結びの神としました😍

下は湯の町ギャラリー・カエル人形館
カジカの鳴き声に近い音が出るカジカ笛のコレクションです😍

笛に水を入れて吹くとチュルチュルという音がでます😍

そして下はアメリカのカエルの床屋を描いたブリキの看板

カエルのヒゲほどあり得ないということわざがあるとか😂

下は高野豆腐で調理師さんが作った調刻で「カジカ菩薩」😍

下はお化け蜘蛛を弥六という若者が大蛙に変身して退治したという昔話を元にした弥六地蔵😍

という蛙を元にしたネタを仕込んでいたら
NHKの「ダーウィンが来た」では、なんとカジカ蛙の特集で

オスはライバルのオスとメスを巡って争うとか

キレイな声でメスを呼んでいるのでは無いのですね😂

どの世界もメスをめぐる争いは大変なようです

その鳴き声は230㍍以上離れていても届き

6万ヘルツという超音波の域にまで達するとか😂

私はカジカ蛙の鳴き真似名人と知られ😅
NHKの取材で、私が口笛でカジカ蛙を呼ぶと
メスが私の手の甲に乗ってきた映像は
全てのニュース映像の中で銀賞を獲ったことがありましたが
6万ヘルツが出ていたのかな😂

と、昨日が蛇で今日は蛙か〜い!😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?