見出し画像

鳥取県は兎取県になったそうじゃ😨

今日のローカルニュースを見ると
「鳥取県は兎取県になりました」と言っている
これまで鳥取県は星がきれいなので「星取県」と言って
「星空舞」という美味しい米の新品種を宣伝していたのに
今度は兎取県かい!😆
なぜ卯年の新年早々から思いつかなかったんだろうと思っていたら
全国47都道府県の中で
前年度より観光客が減っていたのが鳥取県だけだったかららしい😨

観光の客は増えていたのだが、ビジネス関係の客が
大工事が完成したので減ったのが原因ではというが
慌てて?大国主命と因幡の白兎の神話から、兎取県を思いついたらしい😅

平井知事は「鳥取にスタバはないが日本一のスナバはある」というダジャレで有名になりましたが
兎だけに「二兎を追う者は一兎をも得ず」にならないように
お願いします😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?