見出し画像

【九州ランナー⇨遠征】  かすみがうらマラソン10マイル 2024.4.21

はじめに

茨城方面に用事があったので、日程をあわせてエントリー。レース当日に自宅まで戻るならフルマラソンは難しいかなと10マイルにしました。1マイルって何キロ?とわからないまま久々の飛行機で飛び立ちます。

前日 下見

土浦駅手前 JR車内から 適度な田舎感

時間があったので、土浦駅で下車し周辺をウロウロ。自転車での観光に力を入れているらしくサイクリングロードやマップ、ロードバイクのラック、駅内に輪行や整備のスペースがありました。しまなみ海道みたいやね。

会場は駅チカ

会場の一部 野球場 当日はスタンド利用可

駅を出て5分も歩けば霞ケ浦の港に着きます。湖とはいえ向こう側が見えないくらい大きい。船が何隻もとまっています。隣の野球場と競技場が会場です。テントや仮設トイレが運び込まれ準備が着々と進んでいました。

宿泊は水戸

水戸は初めてきました。茨城の県庁所在地ですね。東京を飛び越えて再び九州の地方都市が現れる感じ。東京からのアクセスはいいけど、そっからはバスか車なんですかね。用事も早く済んで宿泊先でゆっくり寝ました。

圧倒的な地方感 住みやすそうです

スタートが9時20分と遅いのでのんびり出たかったのですが、ランニングアプリ仲間の8時半の記念撮影に混ぜてもらうことに。朝イチで朝食を食べて早めに着きました。スタートが遅めの大会はトイレが混みませんねw。

会場到着

3塁側に集合して 記念撮影

無事、記念撮影にも入れてもらえて着替えて並びます。アプリの方々はもれなくフルマラソン狙いでしたのでそこでお別れ。太陽が見え隠れして気温が22℃まで上昇。暑くてやっばフルマラソンは無理だったわ。

10マイル スタート!

スタートした後に 止まることは珍しい

今回はゆるランでしたのでカメラ持参ありで、画像がありますw。見るからに人がギュウギュウですが、スタートで既に渋滞。さらに2km?地点で道幅が狭くなりいったん集団が止まりました。これは初めての経験。

スタート〜5km

ならぶ位置も後ろのほうだったので、7分〜8分/kmとまわりは大会初参加とか仲間で出るとか楽しそうなグループでゆっくり進みます。記録狙う人は前からスタートがいいですね。暑さには慣れてますが、なかなか暑い。

折り返しのある上り坂で、後ろを走っていた自分より少し年配のランナーが転倒。何でもないところで転ぶのランナーあるあるです。大会側の救護がくるまで、後ろからくるランナーの誘導など手伝いました。

5km〜10km

底がすり減ったので 新しい台湾サンダル

少し渋滞がおさまってきて空いたスペースに入り込んで、前のランナーを台湾サンダルで抜いていきます。右に左に移動はフルマラソンではご法度ですが10マイルなら何とかなろう。エイドでスポーツドリンクと水かけ。

タイムは出だしゆっくりだったので気にはしませんでしたが、ペースは何となく5分/kmくらいで行けないかなーというところ。特に痛いところや足つりもなく順調に進めました。道横にはレンコン畑が広がってますね。

10km〜ゴール!

霞ヶ浦沿いではあるが 思ったほど快適でもなく・・

1マイル=1.6kmらしいので、ハーフマラソンの5km手前で終了という感じ。ゴール手前は霞ヶ浦の湖面を見ながら戻ってきますが、きれい?ときかれるとビミョー。暑くはあったけどダメージが残らない程度でゴール。

心拍はベルト測定ではないので 目安です

記録は1時間30分くらい。最後の5kmくらいは5分/kmくらいで走ってたようです。コース後半はほぼ平坦で走りやすかったですが、意外に風が吹くんだなという感想。5ヶ月後に再びこのへん走るかも?(意味深)

おわりに

会場に設置されたコインロッカー

歴史ある大会で運営もスムーズでいい大会でした。ただフルマラソンは暑さでだいぶ辛かったとか。10マイルという距離は初めて走りましたが、ハーフのラストスパートがない分、ラクなような物足らないような・・。

かすみがうらトライアスロンフェスタ、ブースがあって日程聞けました、出れるかな?






この記事が参加している募集

#ランニング記録

3,108件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?