見出し画像

【50代ランナー】 2024.3.24 さが桜マラソン

はじめに

マラソンシーズン最後の大会。2012年ハーフマラソンだった頃から4回目、実はもう1回参加予定でしたが体調不良でDNSありました。昨年はまずまず攻略できて大会ベスト。今年も大会ベストを狙いたいところ。

天気予報は雨

1週間前から天気予報を見てはソワソワ。2日前の予想天気図も当日スタート時刻は上空に前線がバッチリのって、降水確率100%。トライアスロン含め雨の大会は経験してますが、ちょっとテンション低めです。

大会までの体調

公私ともにメンタル厳しいことが続き、2週間前のハーフマラソン以来ランオフ。冬向きの体から夏向きの体にスイッチする期間にも重なり、ゼロのままでいいので少なくともマイナスにならないように体調管理しました。

もともと健康のために走り出したのにレースの対策で走れないとか、フルマラソンやトライアスロンロング目指して体や心臓を痛めつけ健康とほど遠くなっているとか、市民アスリートなりのパラドックスでありますw。

スタートまで

昨年ロングライドで何度も泊まった鳥栖駅前の宿に前泊し、4時起きで朝メシと身支度を整え、雨の中会場に移動。昨年と同じルートなのでスムーズ。最後のトイレも済ませてから更衣室の体育館へ。雨やまないね。

45リットルのゴミ袋で雨具作成しました

早めに準備終わってすることなくなったので、シャワーキャップとゴミ袋で雨対策して初めてのBブロックに並びます。最後尾に並んでいた頃から出世したもんだ。当然1時間雨に打たれるだけで何のメリットなしでした。

スタート!

かかと着地したら 速攻すべるわこりゃ

昨年の記録が4時間30分+3分くらいでしたので、サブ430を出したいところ。足元は台湾サンダルで濡れてもいいはずですが、使い込み過ぎて底がツルツル。フラット着地と新しい舗装&白線に注意が必要でした。

スタートして間もなくサブ4ペーサーが現れ、走り出して調子も悪くなかったのでついていくことに。放送ではペーサーは全員サブ3ランナーで、女性1人男性1人がサブ4狙いのランナーを引き連れていきます。

スタート〜10km

5:30〜5:35/kmでペーサーが進んでいきます。ついては行けますが自分的にはハーフマラソンのペースで、フルではもたないなという感じ。サブ4ペースの30km走と思うことにしました。雨は容赦なく降り続きます。

気温は高めで最高20℃近くまで上がるとのこと。湿度が高いので意外と汗が出て足つりになりやすいコンディション。スタート前までにアミノバイタル1本を飲みましたが、スポーツドリンクも早め早めに飲みました。

10km〜20km

大雨のため沿道の演奏や出し物が中止となり、わりと静かなコース上。サブ4狙いのランナー達と足音が重なったりバラけたり。ペーサーについていく経験なかったけど、彼らは坂道でも全くペースが落ちないのね。

中間点過ぎの吉野ヶ里歴史公園内で公衆トイレに寄ろうと思っていたので、さらにペースアップしてペーサーの前に出ました。中間点を2時間ジャストくらいで通過し、吉野ヶ里歴史公園に入っていきます。

20km〜30km

昨日からの大雨で、何と公園内のコースが冠水。足首までつかるような沼の状態にかなりパニック。横に盛り上がった芝生を通れそうではありましたが、台湾サンダルでは絶対すべるのでしょうがなく沼を進みます。

ふだんトレランで慣れているランナーなら大丈夫なんでしょうけど、動揺してたらペーサーに抜かれどんどん離れていきます。そこからペースガタ落ちで、足も上がらなくなりました。リズムって大切なんですね。

30km〜40km

ペース落ちたとはいえ歩かず進める状態で、6分/kmくらいを維持して進んでいきます。沼をぬけた他のランナーのシューズは、グチュ!グチュ!って鳴ってますが台湾サンダルは平気です。まだまだ大丈夫。

撃沈した時のレース展開と違い、残り5kmから距離が6〜7分おきに減っていきます。このあたりで歩くのと走るのとでは、大きく違いますね。ただ胃腸が冷えすぎたのか、おなかが痛くなりトイレにピットインしました。

40km〜ゴール!

ガーミンウォッチ切り忘れw よくがんばった

うっかり仮設トイレに入ったので痛い足を曲げてバタバタしましたが、横の公衆トイレなら洋式で楽だったのに。前回は4時間30分切りを意識して食べれなかったブラックモンブランのチョコアイスをいただいてゴール!

さすがに最後のあたりは応援もあって元気がでました。最後まで滑って転ぶトラブルなく4時間20分くらいで大会ベストを更新できました。沼がなかったらトイレがなかったらと思いますが、これが今の実力でしょう

雨の中のレース

ペースのくぼみはトイレ×2 
パフォーマンスコンディションは落ちるの早かったみたい

気温高めでしたのでスポーツドリンクのほかに足のかけ水をして足つりを防止したつもりでしたが、足つりはなかったものの冷えが強すぎておなかを壊したようです。コンディション整えるのが難しい条件でしたね。

汗冷え雨濡れ防止にキャップの中と上半身、靴下の下にファイントラック装着しました。パンツはユニクロでしたがそこもファイントラックが良かったのかも、でもパンツかためでスレやすく長時間には向かないです。

おわりに

1月から怒涛のフル3本、ハーフ2本を無事走り終えてホッとしてます。いずれも台湾サンダルで完走でタイムもまずまず。何より、どれも最後まで歩かず走りきれたのがうれしいし楽しかったです。来年は本数を減らそう。

フルマラソンを最後まで走れると、あと何キロ?とイライラせず沿道の応援にも笑顔でこたえられます。大雨の中ボランティアや応援、誘導や救護スタッフの皆さんありがとうございました! 次は晴れの日にきます!






この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?