見出し画像

今話題?のビタミンDの話

今日の仕事の帰り、栄養学のYouTubeを聞いていた。

コロナ感染リスクを増加させるのは『低ビタミンD状態』

という話。

あーちょっと前にこんな資料作ったな・・・と思い出したのでシェアしてみる。

とにかく、各国の研究でビタミンDの重要性が上がってきている。

コロナが流行る以前から冬にインフルエンザが流行るのは、日光浴から合成されるビタミンDが少ないからと言われていたが、コロナにおいてもビタミンD は重要な役割をするというのは、最近(私の知る限りだが)めっちゃ聞く。

なので、過剰摂取は身体に毒だが、気になる人は食物からでもサプリメントからでもビタミンDを摂ってみたらいかがだろうか。。

良いサプリメントも選び方については、また今度書けたらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?