見出し画像

読書も応援もがんばる日曜日

おはようございます。やっと少し明るくなってきました。
雪混じりの雨がしとしとと降る日曜日の朝です。

今日は全国高校生駅伝大会が開催されますね。シニアの私は毎年この大会を楽しみに観戦しています。今年はcovi-19のこともあり危ぶんでいましたが、開催されることが決まって本当によかったです。ワクワク感から私5時から目が覚めています(苦笑)

さてしゃばけシリーズ1日1冊を目安にして頑張って読んでいます。
昨夜もこちらを読み終えました。

画像1

一人が寂しくて泣きますか? あの人に、あなたの素顔を見せられますか? 心優しき若だんなと妖たちが思案を巡らす、ちょっと訳ありの難事件。「しゃばけ」シリーズ第4弾は、ますます味わい深く登場です。鼻つまみ者の哀しみが胸に迫る「こわい」、滑稽なまでの厚化粧をやめられない微妙な娘心を描く「畳紙」、鳴家の冒険が愛らしい表題作など全5編。(Amazon内容紹介)

今回も本当に味わい深い短編が揃っていました。内容紹介にある「畳紙」に出てくるお雛さんの心情も女性ならグッとくるものがあると思います。著者が女性ならではですね。

「こわい」の語源が「狐者異」という妖からきているという、「こわい」のお話もなかなかの秀作です。

さてまずは女子駅伝が10時半からスタートのはずです。高校生たちの頑張りがシニアの私にいつも元気をくれます。我が県代表も頑張って欲しいです。

日曜日、皆様も充実した1日をお過ごしください。

今日のバックミュージックはこちらでした。



いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。