見出し画像

台風14号と英国王エリザベス2世の国葬

今回も台風、すごかったですね。皆さんのお住まいの地域はいかがでしたでしょうか?被害に遭われた地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今回は私が住む地域も台風の通過地域になり、一時は暴風雨がひどく、怖い夜を過ごしました。

一応炊き込みご飯のおにぎりや常備菜を作って、水も用意した後に英国でのエリザベス2世の国葬のライブ映像を拝見していました。

彼女の歴史的功績は今更振り返ることは必要ないほど、輝かしいものですが普通の家庭以上に注目の集まる王室という生活の中で、家族の危機を何度も味わい大往生された人生を別の視点から考えながら、自分の生きている立場の幸いを改めて感じました。

国葬中継の後NHK BSプレミアムで映画「英国王のスピーチ」が放送され、何度も観た映画なのに、細部で忘れていた箇所がいくつかあって、記憶の不確かさとエリザベス2世の父君が女王に与えた影響を考え、胸が熱くなりました。

#シニア世代 #いなか暮らし #つぶやき #note毎日更新 #台風14号 #エリザベス2世国葬 #英国王のスピーチ #canva


いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。