見出し画像

ドラマ「A 3 BODY PROBLEM」

今日はNetflixでみたドラマを紹介します。


見終えた作品

劉慈欣(リウ・ツーシン)原作 「三体」
全8話 Netflixにて2024年3月21日から配信中 

あらすじ

1960年代の中国でひとりの若い女性が下した重大な決断が、時空を越えて現代の科学を担う研究者たちに大きな影響を及ぼすことに―。自然の法則が明らかになっていくのを目の当たりするなか、再会した5人の級友たちは、人類史上最大の脅威に立ち向かうべく力を合わせることになる。

Netflix公式

キャスト・スタッフ

出演 ジェス・ホン、リーアム・カニンガム、エイザ・ゴンザレス
脚本・制作 デヴィッド・ベニオフ、D・B・ワイス、アレクサンダー・ウー

この作品を選んだ理由

原作が出版されて以降大きな話題となり、本国並びに日本を含む多くの国で翻訳され、私も翻訳を読んで一気に虜になり、3部作の長編でしたが、最後の翻訳は待ちきれないほどでした。

感想

Netflixの発表によるあらすじを読んでいただいてわかるように、本作は原作とはかなりかけ離れており、主な舞台を2007年中国から2024年ロンドン(およびオックスフォード)に置き換え、なかでもキャラクターを再構築、オックスフォード大学出身の優秀な科学者集団オックスフォード・ファイブを登場させ、物語の推進力を託すなど、大胆な変更がされていました。

見始めた時は原作の面白さを知っているので、少しがっかりしました。
しかしこの作品が原作とは全く違った物語なのだと考え、見続けると、現代社会における自然破壊等、多くの示唆を含んでいるという見方ができるのだとわかりました。特に、第1話にレイチェル・カーソンの「沈黙の春」登場させるなどは、その一例だと思います。

原作に沿った30話のドラマがすでに他では配信されているとのこと。そちらも見てみたいと思いました。

#シニア #いなか暮らし #今日のつぶやき #毎日note #ドラマ好きな人と繋がりたい #Netflix #ドラマ感想文 #連続投稿522日目

この記事が参加している募集

ドラマ感想文

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。