見出し画像

税金の季節

ぼんやりした曇り空の土曜日、気圧の変化で耳鳴りがずっとしていて、ちょっとだるい感じです。
さて土日祝日は郵便が配達されないことが多いのに、昨日はなぜか配達があって、ほとんどが役所からの書類でした。

この時期は、固定資産税や自動車税の納付書がやってきます。大した資産を持っていないのですが、実家の名義が私になっているため、実家の土地や家屋の税金も私が支払わなければなりません。そして、いなかでは自家用車が必需品なので、夫婦各々1台、計2台の自動車税も納めます。

この季節になると、新緑が目に心地よく映る反面、国民としての義務が私たちに降りかかってくるんですよね。そんなわけで、皆さんも週末を有意義にお過ごしください。

大通りを避けるとほとんど人も車もいない

오늘은 흐린 토요일이고, 기압 변화로 귀가 계속 울리고 조금 피곤한 기분입니다. 일반적으로 토요일, 일요일, 공휴일에는 우편물이 도착하지 않는데, 어제는 왜인지 배달이 있었습니다. 내용물은 대부분 관공서에서 온 서류이고, 이 시기에는 고정자산세나 자동차세 납부서가 도착합니다. 우리는 특별히 큰 자산은 가지고 있지 않지만, 집 이름이 내 이름으로 등록되어 있어서, 집이나 땅의 세금도 내가 납부해야 합니다. 그리고 시골에서는 자가용이 필수품이기 때문에, 부부 각각 한 대씩, 총 두 대의 자동차세도 내야 합니다. 이 시기에는 신록이 눈에 쾌적하게 들어오지만, 동시에 국민으로서의 의무도 찾아옵니다. 그래서 여러분도 즐거운 주말 보내시길 바랍니다.

#シニア #いなか暮らし #今日のつぶやき #毎日note #税金の季節 #国民の義務

昨日の記事はこちら

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。