見出し画像

言い訳徒然 2

うむ。久しぶりにネタが無い。

いや、無いことは無いのだけど自分の中で落とし込めておらず、文章化するにはまだ時間がかかるモノしか持ち合わせていない。
ここまで来て目標としている100週連続更新が途切れました、というのは悔しいので今回は徒然と書くことにする(このパターン2回目)。
記事100本書き切った後はランダム更新にしようと考えていたのだけど、習慣とは恐ろしいもの。毎週更新を終えると次のネタを探し始めている自分がいるのでキリよく100週まで続けることにした。そして気づけばその目標まで残り10週。つまり10本書けばいいだけだ。
まあこうやってネタに詰まることもある。今回はしょうもない事しか書けないけれど(あ、いつものことか)お付き合いいただければと思います。

こういう時に構成力だとか文章力、表現力が少しは向上したのかと過去記事を読み直したりするが、案の定でそのまま。前進は見られない。
文章でゴハンを食べているわけでは無いのだから別に構わないといえば構わないけど、やはり書き続けているなら多少なりとも結果が欲しいと願うのは欲深い人間の業ですな(少なくとも落ちている感はないので維持はできているハズ)。

基本的にネタをストックできる性格では無いようで、ほとんどは更新してからネタを探して書く。
ストックできたならどれだけ楽かと思うものの、寝かせると自分の中での鮮度が落ちるのか全く書けなくなる。どうやら熟成させて掘り下げられる性格ではないようだ。
今まで幾度となくネタになりそうなモノをメモに書きつけたりしたのだけど、いざ時間が経ってから続きを書こうと思い立っても「こういうことが書きたかったんじゃないんだよなあ」という方向に向かってしまい、そのほとんどはゴミ箱へGO。
お店と同じく自転車操業的な回し方しかできないとは困ったものである。
まあ夏休みの宿題も最終日でアワアワするタイプだったからnoteだって言わずもがな。”三つ子の魂百まで”ってやつだ。

毎年のチョコレート日も近くなったのでガトーショコラも焼いたけど、コレだってギリギリで思い立ってやった始末。
今年はまあこんな状況だし、人もそう来ないだろうし−そもそも当日は日曜だからチャームにする必要もないし−焼かなくていいかと思っていたのだけど、こういうのって伝播するんですかね?パウンドケーキが見事に売り切れて(ありがとうございます)スイーツ無くなったし、という事で。
コレをリリースする段階でまさか無くなっていることはないと思う。いつぶりかと思ってインスタ見返したらちょうど1年ぶり。去年はこの日にしか焼いていなかったようだ。
今年は手を変え品を変え、もう少し作りたいと思う。
これはプロセスよりもその前、始めるためのモチベーションが肝。ここさえクリアしてしまえば大した問題じゃない。あとはテンポ良く出てくれさえすればルーティンに組み込まれてひょいひょい作るのだ。
ペースは基本的にコントロール出来ないから流れに任せるしかないのだけど。

いくらかPRぽい形にもなったので(というよりムダな商売っ気が出てきたので)今回はここらが潮時。次週はちゃんとしたネタを書きます。たぶん。

もし、記事を読んでくれてお店の方が気になったら覗いてみてください。Instagram / FBもページがありますが、まずはオフィシャルHPを。 http://www.bar-tool.com/ サポートしていただけた場合はお店の運営に充てさせていただきます。