見出し画像

会話ドロボー

先日、明石家さんまさんの番組をたまたま観ていました。
私は普段、ほとんどテレビは観ないのですが
たまたま車で流れていたので…

長年やっているトーク番組なのですが
あるテーマにそってゲストの体験を話すという番組

さんまさん「はい、じゃ〇〇さん!これについて」
と女優さんに話を振るも、話し始めたところで
若いタレントA子
「わかります~私もこの前おなじことあって…」
と話しだす。

続いてのテーマ
さんまさん「はい、じゃ〇〇さん!」
で話はじめると、タレントA子
「そうそう!ありますよね~」

横にいたお笑い芸人さん
「全部もっていくよぁ」って突っ込み!

実際周りにもいる~!
こうゆう人って常に自分が中心にいたい!
つまり承認欲求が強いんですね。

私のほうがおもしろい
私のほうが可愛い
私をみてほしい

さんまさんのトーク番組なので
目立たなきゃ!とか、面白いこと言わなきゃ!
とか、わかるんですけど
人の話す時間を奪ってまで目立とうとする人が
好かれるかどうかは疑問です。

とくに、これをテレビのアピールの場でもない
ビジネスの世界においてもやっている人は意外と多い。

周りがみえず、独りよがりのサービスを提供しても
誰もついてこないと思うんですよね。

まずは、相手の話を最後まで聞いてから答えていく。

「会話ドロボー」「時間ドロボー」
にならないよう、常に相手目線で向き合えるといいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?