見出し画像

Bar G.O.A.T.、店舗持たないってよ

こんにちは!Bar G.O.A.T.の田阪です。

私たちは、「きっかけと出会う 可能性を見つける」をコンセプトに、バーの開店を目標として活動してきました。

ですが、10月からは店舗を持つことを目標にするのではなく、キッチンカーを持ち移動式バーとして本格的に活動していくことになりました。

今回の記事では、その経緯と今後の方針についてご報告させていただきます!

なぜ店舗を持ちたかったのか

私たちが店舗を持つことを目標にしてきた理由は3つあります

  • G.O.A.T.の事業や新しいコトを始めたい人の拠点となる

  • イベントなどの施策を実践する場として利用できる

  • なにより存在や活動がわかりやすい


私たちがバーの開店を目標にしていたのは、バーはカフェやコワーキングスペースよりも、他の来店者と話す機会が多いことが特徴があるからです。店舗を持てば、「隣に座った人と出会う」というきっかけを提供することができます。

また、G.O.A.T.で始動したアイデア実現の拠点となり、仲間同士が語り合う場所としても利用して欲しいと考えていました。

拠点となる場所さえあればイベントの会場としても利用してもらえるため、飲食以外でのマネタイズも期待できます。

実際の店舗があれば、SNSなどでの拡散も期待できるため、G.O.A.T.の活動や存在を知ってもらい、理解してもらいやすくなると考えていました。

移動式を始めた理由


しかし、私たちにはバーを開店する資金もなく、開店に何が必要かも知りませんでした。

そこで、実際に学生時代にバーを開いたことのある人や、バーを拠点として事業を行なっている人からお話を聞くことに。

ご相談させていただく中で、資金集めとしてクラウドファンディングという手段を取ることにしました。そして、クラウドファンディングを行う前に、多くの人に認知・応援してもらいつつ経験を積むため、まずは「移動式」として活動することにしました。

当初、「移動式バー」という形式はG.O.A.T.を知ってもらいながら応援してくださる人を増やすための手段として考えていたのです。

初のマルシェ出店で販売したモクテルたち

移動式バーの葛藤


7月から実際に出店を始め、多くのお客さまに「移動式バー」に興味を持っていただきました。

固定の店舗を持っているのが当たり前のバーをあえて移動式に。

そのユニークな形態と、現役大学生が出店しているということから、多くのお客さま、同業者さまに応援していただいています。

しかし、出店を繰り返しながら毎回改善してくうちに、一つの不安が芽生えはじめました。

移動式だったバーが一つの拠点を持ってしまうと、来店してくださる方が、今まで各地の出店先で出会えたお客さまから、店舗に来れるお客さまに限られてしまいます。

移動式のバーであることを応援して下さったお客様は、果たして店舗を持つことを応援してくださるのでしぃうか。

かといって、移動式のままで出会いは生まれるのか、数あるキッチンカーに埋もれてしまうのではないか、固定客の確保は可能なのか、そもそも移動式にしたときコンセプトにフォーカスした具体的な手段も見つかっていない…。

悶々と悩み、迷っている時、やっとお酒の提供ができる出店の機会が訪れました。

浜大津での出店1日目。この日はたくさんの学びを得られた日でした

自由さと身軽さをもつキッチンカー


出店場所の都合により、9月までお酒の販売ができずにいた私たち。

そんな時に、過去に出店したマルシェで出会ったキッチンカー様から出店のお誘いを受けやっとお酒の提供ができる出店機会をいただけました。

気合十分、新しいテントや机も用意した私たちでしたが、初日はお客さんも少なく、散々の結果に。

しかし、一緒に出店していたキッチンカーのお二人にアドバイスをいただき、改善を繰り返した結果、出店最終日には売上を倍にすることができました。

同時に、今まで仮説段階で止まっていた移動式ならではの魅力を、現場経験によって再確認することができたのです。

  • お店の雰囲気や形をすぐに変えられる自由さ

  • 車さえあればどこにでも行ける身軽さ

  • 出会えるお客さまの幅広さ

上記三つのような魅力以外にも、移動式バーの可能性は、私たちの工夫次第でいくらでも広がります。

そのため、今後私たちはキッチンカーを持つために活動していくことにしました。

移動式バー G.O.A.T.がイメージするキッチンカー

キッチンカーに向けてクラファン始動!


今後の私たちのスケジュールは、以下を予定しています。

10月 クラファン始動 イベント出店
11月 シェアキッチンの間借り イベント出店
12月 シェアキッチンの間借り イベント出店 クラファン終了
1月  車購入 内装作成
2月 設備の購入
3月 イベント出店 キッチンカー最終調整
4月 キッチンカー開始!

新しい仲間も加わり、明確な目標も決まったことで、私たちの気も引き締まりました。

これまで以上にイベントの出店、メニュー作成等、皆様が出会い、語り合えるような素敵な空間づくりに努めてまいります。

今後も移動式バーG.O.A.T.をよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?