自称秋田観光大使

秋田県に太客を連れてくるために活動しています。

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最近の記事

秋田県の企業をDXしてみたら…#2

皆様、お世話になっております。 自称秋田観光大使と申します。 本業はCTOをやっておりまして、 その傍ら自称秋田観光大使としての活動を行なっております。 前回の記事は下記を参照してください 秋田県の企業をDXしてみたら…#1 今回は、 「既存事業のDX化はあまり求めていない」 についてお話しできたらと思います。 1.既存事業のDX化はあまり求めていない 老舗企業でのDXの進め方で注意点としていくつかあります。 1つ目は「DX」や「AI」のテクノロジー用語や細かい詳細

    • 秋田県の企業をDXしてみたら…#1

      皆様、お世話になっております。 自称秋田観光大使と申します。 本業はCTOをやっておりまして、 その傍ら自称秋田観光大使としての活動を行なっております。 ので、今回は少し本業の方の話をお届けできたらと思っております。 今日、世間一般的なマーケティング用語として活用しております、 「DX」という言葉がございますが、まず日本市場においては、 この用語定義がバラバラになってますので、そこから少しチューニングさせていただければと思います。 と言うのも、あくまで持論ですが、DXとは

      • 秋田県の人口移動理由を分析

        人口移動理由とは何か今回、いじった人口移動理由のデータは主に3つの項目があった。 1.県内から県外への理由 2.県外から県内への理由 3.県内から県内への理由 それぞれ、データの役割について個人的には下記と解釈している。 1.県内から県外への理由 =>ある程度データを通して大枠を把握し、県外への県民の流動を防ぐ施策を練るためのもの。 2.県外から県内への理由 =>ある程度データを通して大枠を把握し、県内へと他県民を呼び込む施策を練るためのもの。 3.県内から県内への理由

        • 秋田県の人口を分析

          ここ近年の人口についてどのように変化しているのか<事実観測> ・2020年と2015年との人口を比較すると約6.3万人減少している。 ※引用もとによっては値が可変する <考察> ・データの詳細については一旦置いといて、 概要を理解する意図として、本データから秋田県の減少傾向の仮説を捉えた。 <方針> ・このデータが、一時的なものかそれとも傾向なのかを確認するために、 2015年〜2020年度の年度ごとの人口を可視化して探ってみる。 <事実観測> ・年度ごとで人口が減少し

        秋田県の企業をDXしてみたら…#2