5プレゼンテーション1

ものづくりを軸に、豊かに、元気に、笑顔になる。「BANZAI」始動します!

唐突ですが、表題のとおり「BANZAI」という屋号で活動を始めました。
目的、目標はなかなか壮大です。
ものづくりを軸として、人が豊かに、元気に、笑顔になること。
もう少し具体的、簡潔に言うと、日本各地の小さな村や町が、その地に古くから根付く文化や伝統、産物の魅力を多くの人に知ってもらい、活性化の可能性を広げていく。
これが、私たちの大きな目標であり、ブレることのない思いでもあります。

さて、町おこし、村おこし、地方創生…活性化を連想させる言葉をよく耳にします。
様々な取組みが行われている地方活性化。ですが、まだまだ活性とまではいかないのが現状。
その土地々で生産される素晴らしい産物、古くから伝わり受け継がれる伝統や芸術の数々。その土地に根付く様々な魅力について、日本人でさえ知らないことのほうが多いのではないでしょうか。
インターネットを通じて世界を知ることができるようになった今、小さな田舎町や過疎化が進む村でも、そこで作られるモノの魅力を発信し、世界中に認めてもらうチャンスがあります。
地方を元気にしたい! 
日本の素晴らしいものづくりを世界に広めたい!
そんな願いを実現するために、自分の生まれた田舎と職人の手仕事を愛しやまないメンバーが集まり「BANZAI」を立ち上げました。

ものづくりは人ありき。
“心に響く感動”を。


「BANZAI」はまだ動き始めたばかり。実態が定かでないのが現状ですが、日本の伝統であるものづくりをテーマにしたポータルサイトのオープンを目指して活動を進めています。

ものづくりは、そもそも職人の技術、感性、思い、エネルギーの賜物。
だからこそ、私たちは商品だけでなく、その生産者である作り手に光をあてることを重視していきます。

技術や伝統のみを追い求めるのではなく、作品に宿る作り手の心を知ってほしい。可能性を広げる強さや情熱に触れてほしい。

ものづくりは、やっぱり人ありき。それを伝えることが「BANZAI」の役割であり、たくさんの人に、“小さな感動”を届けることのできるメディアであることを目指していきます。

noteで工房、職人さんの取材記事を
掲載していきます。

10プレゼンテーション


日本のものづくりは今、世界に向けて発信しています。
「BANZAI」も世界を視野に入れて、様々な視点でものづくりを発信するとともに、見る側も元気になるメディア展開を行っていきます。
まだまだ準備段階ではありますが、まずはnoteでの取材掲載を始めますので、ものづくりに携わる皆様、インタビューなどに関するご希望、お問い合わせはDMにてお願いいたします。

banzaijapan100@gmail.com                      企画・編集担当:前田理恵



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?