ふみよさん表紙

のびやかでおおらか。“自然の生き物”を多彩な糸で表現する刺繍アーチスト。

社会福祉法人地蔵会が運営する「空と海」は、ものづくりと身体づくりをコンセプトにして、障害福祉サービス事業所の運営を行っています。

建物の周辺には季節の彩りが美しい森林があり、毎朝、体操と森林散歩を1時間行うのが日課。体を動かすと、頭もすっきり。自然からリラクゼーション効果をたっぷりもらって1日が始まっていきます。

ここには、通所者を思いやり、居心地のよさとやりがいを見つけられる環境があります。工房で皆さんが制作する様子を見ていると、障害は決してマイナスではなく、プラスになるという思いがより強くなりました。もちろん、サポートが必要なことはたくさんあります。けれど人を喜ばせたり、幸せな気持ちにしてくれる素晴らしい力もある。彼らのそうした力を上手に引き出している「空と海」は、訪れる人に、十把一絡げではなく個々の個性を生かすことの大切さを教えてくれる場でもあるのです。

画像2

画像10

「空と海」では、工房で制作した紙漉きや機織りなど手作りの作品を販売しています。商品はすべて手作りの1点もの。しかも個性が光る作品ばかり。その稀少さもあって、作品によっては注文してから3ヶ月は待たなければならないものがあるほど人気です。
皆さん、売れっ子のアーチストなんですね。

その中でも、お客さんが首を長くして完成を待つ、刺し子刺繍の作品があります。たくさんの刺繍糸から無造作に糸を選び、下書きもなく、まるで絵を描くようにスピーディーに刺していく。
刺し子刺繍のアーチスト、ふみよさんです。

画像10

人一倍明るくて、社交的。おしゃべりと歌手のMayJ(メイジェイ)が大好きなふみよさん。彼女の作品を見たとき、一瞬、時間が止まりました。まるで子供の描いた絵のような大胆でのびのびとした印象。けれど、所々に細やかで繊細な刺繍が施され、さらに色の違う糸が組み合わさり、美しいラインが流れるように優雅に刺繍されています。

何を表現しているの? ふみよさんにストレートに聞いてみました。

「海。魚がいるよ」

わかりやすい答えがすぐに返ってきました。

彼女が作る作品には自分がイメージする世界があるようです。両手いっぱいに広げた「海」をテーマにした作品はお気に入りの一つのようです。はにかみながらも少し自慢げに、自分から進んで見せてくれました。

下書きなし。頭の中にあるイメージだけで、何十種類もの色を選び、生き物を描いていく。

この日、ふみよさんは鮮やかなオレンジ色の布に刺繍を施していました。制作の様子を見せていただくと、驚くことが…。
下書きがない! こんな大きな布に下書きなしで何をイメージしているの?

「鳥。これは羽を広げて飛んでいるの。きれいでしょ」

ふみよさんの作品の話はとてもユニーク。空想の世界が広がり、夢のような物語がどんどん進んでいきます。想像力の乏しい私には、彼女の話をイメージするのは至難の業です。自分の価値観がいつの間にかガチガチに凝り固まっていることを思い知らされて…いい刺激をもらえました。

ふみよさんの制作作業を傍で見続けていても、あきることはありません。多種類の糸がからまるようにして刺繍が施されていく、華やかで美しい 作品。大きく羽を広げて飛んでいる鳥もいれば、休んで静かに目をつむる鳥もいる。仲良しの鳥たちはくっついて遊んでいる。天気がよくてお花も咲いていてとってもキレイだとふみよさんが話をします。光り輝くオレンジの布には、彼女が大切に想う幸せの世界がどんどん広がっているようです。

さて、ふみよさんの作品づくりは、とても軽やかで素早く、無心に糸を刺して進んでいきます。その動きを見ていると、迷いなど微塵も感じられません。果たして完成図が頭の中でできているのか、それとも気の向くままなのか…。

これは誰にもわかりません。永遠の謎なんです。

刺繍は同じ刺し方を繰り返すのではなく、糸を重ねたり、細かく刺したり。そうすることで、刺繍に立体感が生まれます。色選びも個性的。こうした作風は、すべて彼女の感性としかいいようがありません。
それにしてもふみよさん、すごい集中力ですね。

画像8

画像7

画像8

画像7


トキメキを感じる作品。心が躍る想像の世界を楽しもう!

ギャラリーには数名のお客さんが来店し、ふみよさんの刺繍作品を楽しげに鑑賞していました。

この作品ステキ!癒される感じ。

色もきれい。なんの風景、どんな景色なのかな。

見てるとわくわくする。楽しくなる。

想像すると面白い!毎日見ていたい!

皆さん、作品からたくさんのトキメキと元気をもらって、ご満悦の様子。人はうれしくなるとおしゃべりになるみたいで、感動した気持ちを伝えあう会話は当分、終わりそうにありませんでした。

洋服に刺繍を施した作品もふみよさんらしい作品です。お花畑をイメージしたそうで、丸く重なった刺繍が大きなお花。太陽の光を浴びてたくさんの花が咲き誇っているような気持ちの明るくなる作品です

画像9

画像5

想像を膨らませて楽しむことができる彼女の作品には、とても力強いエネルギーを感じます。疲れたり、心が寂しいと感じた時には、作品から元気をもらえるような気がします。

最近、ときめいたことってある? 

取材後に、自分自身に問いかけてみたくなりました。トキメキ=恋愛だけでなく、人との出会い、体験、新しい発見や気づき、見たもの、知ったこと等、日常の中でどきどきするほど心が躍ったり、うれしくなるようなこと、それはすべてトキメキです。人間は寂しさに弱い生き物だから、本当はいつでもたくさんときめいて、心を温かくしていたいのに、がんばって強がって素直になれないでいる人がたくさんいます。私も御多分に洩れず、その一人かも。でも今回、「空と海」でたくさんトキメキチャージができたので、しばらくは心があったかいまま過ごせそうな気がします。

ふみよさんの作品ですが、次はどんな世界が創造されて、どんな生き物が現れるのか。新しい作品との出会いが楽しみです。

ふみよさんの作品は「空と海」のギャラリーで見ることができます。営業時間など、事前連絡が必要です。

ふうさん 裏

Writing:Rie Maeda






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?