マガジンのカバー画像

「全国通訳案内士」試験 合格への道のり

22
今後「全国通訳案内士」資格試験を受験される方の参考に、2021年度に合格するまでの道のりを、項目に分けて書きました。
運営しているクリエイター

記事一覧

「全国通訳案内士」試験 合格への道のり~(21) 全体の目次・各回へのリンク

前回のまでのnoteで、試験準備から2次試験当日までの流れを書き終わりましたので、目次とそれ…

神楽番頭
2年前
7

「全国通訳案内士試験」に合格

全国通訳案内士試験に合格しました。 2021年の「学び」のメインテーマとしていましたので、喜…

神楽番頭
2年前
11

「全国通訳案内士」試験 合格への道のり~(1)受験勉強を始めるまで

2021年の「全国通訳案内士試験」に合格しました。 この試験、準備段階から情報を集めるのに結…

神楽番頭
2年前
12

「全国通訳案内士」試験 合格への道のり~(2)「歴史能力検定2級」難易度

「全国通訳案内士」試験、合格への道のりの2回目。今日は試験勉強の最初に取り組んだ「歴史」…

神楽番頭
2年前
14

「全国通訳案内士」試験 合格への道のり~(3)「歴史能力検定2級」勉強方法 1ヶ月目

今回から「全国通訳案内士」1次試験「日本歴史」科目免除となる「歴史能力検定2級」の具体的…

神楽番頭
2年前
20

「全国通訳案内士」試験 合格への道のり~(4)「歴史能力検定2級」勉強方法 2ヶ月目…

今回は「全国通訳案内士」1次試験「日本歴史」科目免除となる「歴史能力検定2級」の具体的な…

神楽番頭
2年前
16

「全国通訳案内士」試験 合格への道のり~(5) 1次「英語」は免除でクリア

「全国通訳案内士」の1次試験(筆記試験)「英語」には、免除の対象となる語学試験が存在します。 「英語」はこれらの試験で免除を得るのがベターだと考えます。なぜならば、英検1級もしくはTOEIC 900点以上の英語の実力がないと、2次試験で著しく不利だからです。 英検1級は2次試験(英語での面接試験)の内容がスピーチで、与えられた5つの社会的話題(政治・経済・科学等)のトピックの中から1つを選び2分間話します。これは全国通訳案内士の2次試験と、トピックの中身が異なるだけで形式

「全国通訳案内士」試験 合格への道のり~(6) 1次「地理」と「国内旅行業務取扱管理…

「全国通訳案内士」試験の1次試験(筆記試験)「地理」は、「総合又は国内旅行業務取扱管理者…

神楽番頭
2年前
11

「全国通訳案内士」試験 合格への道のり~(7) 1次「一般常識」は「観光庁職員」にと…

「全国通訳案内士」試験の1次試験(筆記試験)「一般常識」は、準備に時間がかかる科目でした…

神楽番頭
2年前
7

「全国通訳案内士」試験 合格への道のり~(8) 1次「一般常識」は「観光白書」対策か…

「全国通訳案内士」試験の1次試験(筆記試験)「一般常識」において重要な「観光白書」対策に…

神楽番頭
2年前
4

「全国通訳案内士」試験 合格への道のり~(9) 1次「一般常識」でなにが出題されるか…

「全国通訳案内士」試験の1次試験(筆記試験)「一般常識」でなにが出題されるかは、試験実施…

神楽番頭
2年前
4

「全国通訳案内士」試験 合格への道のり~(10)問題が難化した 1次「通訳案内の実務」…

2021年度の「全国通訳案内士」試験の1次試験(筆記試験)「通訳案内の実務」は衝撃でした。前…

神楽番頭
2年前
2

「全国通訳案内士」試験 合格への道のり~(11) 2次内容を知って頭が真っ白に

前回まで1次筆記試験対策を書いてきました。 私は2020年11月に歴史検定で「歴史」科目免除、2…

神楽番頭
2年前
7

「全国通訳案内士」試験 合格への道のり~(12) 2次試験の準備は「英語に慣れる」ところから

2次口述試験の内容を知って、かなり落ち込みました。「到底自分には無理だ」と思ったからです。海外生活経験もなく、英語を話すことには全く自信がありませんでした。 1次試験が終わってから2次対策を始めると間に合わないと思ったため、5月ぐらいから少しずつ準備を始めました。 プレゼン問題も、外国語訳問題も、両方とも壁は高いと思っていました。ただ「お題を渡されて、いきなりそれについて英語で話す」プレゼンというものは経験がなく、どのようなものか、どう難しいのか、全く見当がつかなかったの