見出し画像

動画が主流になり、読まない&書かない → 書類の誤りが増える

いまは動画が主流になりました。

サラリーマンで仕事&子育てをしていると、

読書の時間は限られてきてしまいます。

YouTubeでは本の要約チャンネルもあって、とても便利です。


読む力

一度動画を見てしまうと、とっても便利なので、ついつい動画をみてしまいます。

けど文字を読むことも、ある程度必要ですよね。

仕事をしていても、文章や書類を読み込んだり、難しい表現を簡単に頭で整理してみたり。


書く力

私はこのブログでも誤字脱字が多くて(転換ミスも)、

あまり人のことを言える立場にないのですが、

最近は文章が??のような方を、仕事でもお見受けします。

メールでさえも的を得ていなかったり、

日本語が間違っていることがあったり。


若い方は普段メッセージアプリでやり取りして、

単語ばかりで文章を書かないとも聞きます。


不動産関連も

不動産に関する書類、重要事項説明書や覚書等、

とにかくすべて紙なので、沢山あります。


必要になって過去の書類を見返すこともあります。

すると、日本語がおかしいことが、ちょくちょくあります。

もちろん誤字脱字もあり・・。

メールでのやり取りくらいなら良いのですが、大切なことが書かれた書類。


不動産に関わらず、大切な書類は業者さんから事前にドラフトをいただき、

しっかり確認したいです。



*下記サイトでお薦めの書籍等、ご紹介しています。
 宜しければ、覗いてみてください。

動画が主流になり、読まない&書かない → 書類の誤りが増える – 晩酌ママ (banshaku-mama.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?