見出し画像

先日、客付け会社さんより問い合わせと相談がありました。

いつもやり取りしている業者さんではなく、たまに空室確認と、「内見に行きます」のご連絡をいただ業者さんです。

実際に成約いただいたことはありません。

相談内容

所有する物件の近隣の戸建に住んでいる方が、被災し自宅が修理できるまでの期間、お風呂と寝る為に賃貸契約をしたいとのこと。

小学生のお子様がいて、自宅近辺のみで探されている様子でした。

即日使いたいようで、とても急いでいました。

契約期間について

短期契約(自宅が修理できるまでの期間)になることを業者さんが事前にお知らせくださいました。

それでも差し支えないかとの確認がありました。

私の見立てでは、修繕をすると長くて約6カ月かな?修理の手配や準備に時間が掛かったとしても約8カ月。春の繁忙期の時期には退去いただけそうです。

小学生のお子さんがいて、被災されるのは大変だと思います。
すぐに「大丈夫です」とお伝えしました。

契約書面上は通常の賃貸借契約を締結の予定です。

保証会社審査

その日のうちに保証会社の審査が通り、申込書をいただきました。

保証会社の審査は約2時間、早いです。

申込書

保証会社の審査通過の連絡の後、数時間で申込書をいただきました。

うちの子と同じくらい歳のお子さんがいらっしゃるご家庭でした。
日中は自宅で過ごし、夜は借りていただく部屋で過ごされるようです。

賃貸借契約

賃貸借契約は木曜日に締結予定とのこと。
そのため、まだ確定ではありません。

こちらで書類の確認ができ次第、鍵を送らせていただく予定です。
週末には使い始めたいとのことですので、早々に対応できるようにと思っています。

我が家にも起こりうること・・

自然の力は誰にも止められません。
いつ何時、我が家が被災するかも分かりません。

被災の程度にもよるかと思いますが、日頃からの準備と想定がやはり必要そうです。

今回のご入居のご家族さま、夏休みも近く、お子様は学校で過ごす時間が短いため、親御さんは大変だと思います。

ご自宅が修理できるまでの期間、少しでも快適な生活が送れることを祈っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?