見出し画像

我が家はそれぞれ別管理、FIREが流行る前に出会っていたインデックス投資

一般に「家計管理」は、家族の得意な方が管理していると思います。

「家計管理」をせず、その日暮らしの方も多いのではないでしょうか。

実際、私も子供ができるまで、ざっくりとしか把握していませんでした。

今思えば、一番節約できた時に浪費が多く、後悔しています。

入った分使ってしまっていた夫なので、家計管理は私がおこなっています。

資産運用は別管理

夫と私は別で管理・運用しています。

それぞれが学ぶので、どちらか一方に「任せっきり」にはなりません。

現金&信用取引派の私

タイミングがあれば不動産を購入したいと思っていたため、できるだけ現金を貯めてきました。

長期的な金融投資は、ほんの少しだけという感じです。

また短期間で利益を出せそうなモノが良いと、あまり学ぶこともなくFXにチャレンジしました。

お察しの通り、痛い目に合いました。

失ったお金は戻ってきません・・・。

「どこかで見いだせるのでは?」と、失っても良い少額で、懲りずに今でも時間があれば取り組んでいます。

しかし本当に難しいです。

夫はインデックス

一方、夫はインデックス投資を開始。

以前は夫の給与が入ると、給与口座から毎月定期預金口座へと積み立てていました。

「金利が低すぎて、これは勿体ない」と思い、いくつか本を読み、約2年半前に定期預金積立は解約。

全てインデックス買付へ変更しました。

お互いにインデックス系の書籍を読み、話し合って決めました。


数年前の書籍、もう一度

今では「FIRE」というワードが入った書籍が注目を浴びています。

当時、読んだ本を思い出し、もう一度読んでみました。

読み返すことはないと思ったものは、売ってしまいました。

電子書籍で購入しているので写真はありませんが、当時参考になった本。

独立系のFPをされている方の話なので、とても参考になりました。

(アメリカ在住の日本人主婦が家計管理をする上で、FPを取得し、家計管理・運用する傍ら独立系FPを職業にしたお話)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?