見出し画像

不動産屋さんでも管理に向く方、売買に向く方の性格は異なる??

物件を売りに出している件、進捗の報告がありました。

報告事項

以下の内容の添付のPDF資料が送られてきました。
しかもメールではなく、LINEでした。(まぁいいのですが・・)

・掲載媒体
・電話問合せ件数
・メール問合せ件数
・現地案内の件数

備考

加えて備考に状況と営業さんからのコメントがありました。

現地を案内したが、買付に至らなかった推測理由、(「~のようです」という書き方のため)が記載されていました。

この担当者はダメかも

普通は「上手く進まなかった理由が○○だから、今度は△△で進めていきます」等とならないのでしょうか。

30代後半でそんなに若い感じではないのですが、業界問わず、若手でもその程度の進め方は分かります。

現地案内した時も、受け答えがどこか自信なく、不安を感じさせているのではと思っています。

向き不向き

この担当者はいつも物件の管理でお世話になっていて、以前からよくやり取りしています。

管理であれば、全く問題ない方です。

管理は業者間のやり取りが多く、宅建資格はお持ちですが、売買の経験はまだ浅いようです。

そして不動産屋さんにはとても珍しい、親切で優しい性格なので、ゴリゴリいけるタイプではない。(アパレル出身)

それはこの数年のやり取りでよく知っています。

スケジュール

当初、先方から「年末には決済できるように進めます」と言われました。

年末決済ならば、売買契約は約1カ月前のイメージかしら??

良く知る方なので、あまり嫌味にならないように「当初、年内決済と言っていたので、そろそろ契約しないとですね」とお返ししました。

コンタクト

ご連絡をいただいたのが、夕方以降でした。

「ぶっちゃけどうなの??」と・・、お願いした知り合いに明日連絡してみます。

売買一筋のあなたが対応していれば、もう既に決まっているのではないのかな??

今のままで上手くハンドリングできないなら担当を変えてもらうか、時期をみて他にお声掛け。

売り物件を欲しい業者さんはたくさんいらっしゃしゃるかと思いますので・・。

本当は決めて貰いた気持ちですが、チャンスはしっかり与えていますので、チャンスの中で頑張って欲しいですね。

名称未設定のデザイン - 2021-11-22T233717.934


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?