見出し画像

買主さんにお渡しする転得者証明書の受け取り、始めてみた証明書


建築会社さんから手元に書類が届きました。

内容

今回送られてきた書類は以下です。
・転得者証明書(日本住宅保証検査機構の発行)
・残置物撤去作業費用の見積書・請求書の原本


転得者証明書

こちらは買主さんに決済日当日、私がお渡しします。

新築で購入し、10年までの残りの期間の保険(保険の加入者は建築会社)です。


残置物撤去費用

見積書と請求書はPDFデータでいただいたので、
原本は不要であることを伝えました。

まだ社内的に紙ベースの対応が多く、
建築会社さんの社内で破棄していただくことは難しいようです。

転得者証明書と同封いただく感じでお送りいただきました。

こちらは今月末までに支払えば良いようですが、
今週銀行へ出向く予定があり、その時に支払う予定です。

以前購入の時

新築は以前にも売却したことがあります(築10年以内で)。

当時は保険の保証の継続手続き、
「転得者証明書」の取得は仲介さんが対応してくれました。

買手・売手共に同じ仲介さんでした。

売却の依頼は数社にしたのですが、
契約締結できた会社が元々私が購入した仲介さん。

そのため、私が新築で購入した時の売主である建築会社さんをよくご存知の方だったので、対応してくれたのだと思います。

他の物件は築古すぎたので、始めてこの書類を目にしました。

  ↓     こんな書類でした

画像1


その他

今日は銀行の担当者とも何度もやり取りしました。

書類を修正したり、データを取り直したり。

また確定申告の件で税理士さんからの連絡があり対応。

別件でも元々作業しなければいけない時間があり、
勉強時間を確保できず・・・。

明日は今日の分も学習します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?