見出し画像

人には言えない苦しい思い、それが強くなる原動力になる

子育てをしていると本当に自分が何だったのか、色々考えさせられることが多いです。

気に入らないことがあると小学生にもなり、大声で泣き叫ぶ。

下の子が手を焼いたせいで、上の子は私の愛情が足りなかったのではと後悔する日々です。

人にはそれぞれ過去と苦しい経験がある


https://www.oricon.co.jp/news/2194141/full/

「生きることって、苦しいし、ままならないことも多い。ただ、泥臭く生きていくしかない。苦しい人生の中でも、この映画で言うとひとさじのハチミツのような小さいかもしれないけど希望はある。その小さな希望を見つけて生きることって大切なんだなと思いました」とコメントされていました。

人には言えない苦しい過去

自分で始めたことが上手くいかなかったり、損をしてお金を失ったり・・。

また心の闇時代を持っている方もいらっしゃると思います。

私も苦しくて葛藤して、たくさん泣いたときがありました。

今でもお酒を飲んで、一人ボロボロたくさん泣いて、スッキリするときがあります。

人生思い通りには中々進まない

自分が描くプランに達成できないこともたくさんあります。

行動できる人は、行動した分挫折も味わう。

何もしないと、挫折も感じずに過ぎていく。

ただ、経験できればそれはその人の経験になり、財産になる。

聞いた話ではなく、実践した内容は決して無価値ではないと思います。

そこから学べることもたくさんある。

苦しんだ分、強くなれる

苦しい思いは苦労は本当に辛いです。

しかし苦しみを味わった分、苦しみを知らない知らない人より強くなれることもある。

乗り越えることができれば、人生は明るくなる。

そんな思いで、日々活動しています。

その時々の直面する問題に、対応しながら、明るい未来を築いていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?