見出し画像

約5カ月でようやく完了、売却物件の火災保険解約手続き。


2月に売却した物件、決済した日の翌日には解約の手続きで連絡を入れていました。

通常なら2月解約の場合、3月や4月等に手続きされていたと思います。

これまで、2~3カ月で手続き完了できていました。


なぜこんなに時間が掛かったのか?

特殊な保険なのか、社内で処理漏れで忘れられてしまっていたのか・・?

内部の状況は分かりません。

ただ解約手続きが進まないことだけは分かっていました。


先週連絡

担当者へ先週連絡して、現時点で手続きがまだ完了していなくて、

返金日をお知らせいただきたいとお伝えしたところ、7/12との回答がきました。


返金

お昼過ぎに銀行へ行き、記帳。

ようやく入金(解約の返金)が確認できました。

夕方には郵送で、保険会社から解約の明細(変更手続き完了のお知らせ)が届いていました。

無事に事務手続きが完了しました。

この書類によると、6月30日で社内承認され、

承認書作成日が7月6日なので、元々7/12が解約金支払い日だったようです。

途中で社内処理が怠っていたかどうかは不明です。

長かったですが、法人の確定申告の前に終わってよかったです。

*下記のサイトでお薦め書籍等をご紹介しています。
 よろしければのぞいてみてください。

約5カ月でようやく完了、売却物件の火災保険解約手続き。 – 晩酌ママ (banshaku-mama.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?