見出し画像

確定申告準備、まだまだ紙ベースが多い・・


先週が提出期限の申請関連の業務がありました。

ご指摘事項もあり、金曜日の夕方まで対応。

ようやくひと段落しました。

個人の確定申告

年が明けたら確定申告ですね。

必要そうな書類をまとめていました。

・個人事業主としての売上関連
・個人で購入した土地(底地)の売買契約書や関連資料
・経費関連書類

うち一つ見つからない書類があり、探すのに時間が掛かりました。

業者さんへ確認

業者さんへ確認すると、他の書類に紛れていたようで、探していた書類が見つかりました。

一先ずPDFで送って頂き、来週中に取りに伺います。

来週まとめる

不動産関連はまだまだ紙ベースの書類が多く、スキャンするのに手間です。

売買契約書や重要説明書も紙で締結です。

来週のどこかで数時間、スキャンを撮りまくりまとめてしまう予定です。

早めに終わらせておきたいですね。

屋号変更

今回の個人の確定申告で屋号をつける予定です。

(これまで個人名で申告)

理由は、屋号がないと買掛決済できないことが判明したため。

確定申告後、個人事業主の銀行口座名を変更予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?