見出し画像

SNS No1 for me now is Twitter

日本では遅いかもしれないが最近のSNSではTwitterが自分としては一番おもしろくはまっている。いろいろな本で自分の意見に沿うような人の話ばかり聞いていては考えが偏ってしまうということを読んだので、自分と意見が違う人をできるだけフォローするようにしている。右寄りの人もいれば、左寄りの人もいるし、いろいろな意見があって様々でおもしろい。

FacebookとInstagramは公開がプライベートのみであるから、少なくとも自分のアカウントでは様々な方向からの意見が少ない一方、Twitterはランダムないろいろな方向からの意見が錯乱している。まるで、無作為にいろいろな特徴を持った人が集まる義務教育のような場所のようにも見える。色々な人がたくさんいるからこそ、おもしろく、よく炎上というのがTwitterで見られるのかもしれない。

(あーそういう風に思っているんだ)とか、(でもそれは前の自分の感じ方と同じだったなぁ)と確認できたりして、それを見下すのではなく、そういった自分もいたが、今は自分はそう感じていると客観的に自分を見ることもできる。又、Tweetを見ることによって様々な有益、やる気を引き出すような情報を得ることができる。そんな中からアイデアを引っ張り出すことができるのかもしれない。

先日、イーロン・マスク氏がTwitterの買収を発表して、明らかに質の低いTweetをするユーザーが選別されるようなシステムになっていくというような話を聞いた。それはそれである程度賛成なのだが、そういった様々な意見を見られるということが担保されるのか行方を注目したいと思った。

#Twitter #イーロン・マスク#SNS
 #木曜日#IT#便利ツール#生活#健康#Thursday#IT#Utility#Life#Health

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?