仕事_参考にしている書籍や番組

私は大学卒業後、専門職として専門機関で7年間働いていました。周囲は同業の人ばかりで、プロフェッショナル意識は高く切磋琢磨できる方ばかりでしたが、他職種や社会との関りは少なく、専門知識・技術だけ高めていけば何とかなる、という環境であり狭い世界で生きていたように感じます。なんとなく大学の延長のような馴れ合いのの環境でもありました。

残業が月160時間超えなど、労働環境が過酷であったこともあり、結婚を機にライフスタイルを変えてみたい、他の世界を見てみたいという気持ちもあり8年目で転職、大手企業の会社員となり、専門職としてアドバイザー的な立場の働き方に変わりました。
初めて会社組織で働くようになりましたが、ビジネススキルは会社員1年目と変わらないレベルなのにも関わらず、専門職という立場でいきなり管理職クラスの職位での入社でした。
一緒に仕事をするメンバーはマネージャークラスの方ばかりなのに、名刺の渡し方、メールの送り方などのビジネスマナーはほぼ皆無であり、会議でのプレゼン能力も低く、普段の会話はロジカルにできず、恥ずかしい思いをたくさんしました。
転職後1-2年で慌ててビジネス書を読みながら、毎日必死でした。
当時から会社員4年目となった現在まで勉強のために参考にしているものを紹介します。主に通勤時間に勉強のために聞いているVoicyやYoutubeの番組、読んでいる書籍などです。

■Voicy
・社会情勢について学ぶ、現代社会での自分の生き方の参考に
ちきりん「Voice of ちきりん」/ Voicy - 音声プラットフォーム

木下斉 / HITOSHI KINOSHITA「木下斉の今日はズバリいいますよ!」/ Voicy - 音声プラットフォーム

社会のこと、仕事の仕方、現代の世界における日本での自分の生き方、視野の広げ方など毎回とても参考になります。

・育児と仕事の両立、ワーキングマザーとしての自分の生き方の参考に
尾石晴 / oishi haru「学びの引き出しはるラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

あやじま「あやじまの身軽になれるラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

お二人とも自分らしく仕事・育児を両立されながらしなやかに生きられていて、仕事の仕方や育児の仕方、生き方などとても勉強になります。

■読書
完訳 7つの習慣 人格主義の回復: Powerful Lessons in Personal Change | スティーブン・R・コヴィー, フランクリン・コヴィー・ジャパン | ビジネススキル | Kindleストア | Amazon

自分の生き方の指針にしています。

■You Tube
最強のエクセル使い方講座【たった1動画で全てが分かるExcelの教科書】MicrosoftMVP受賞 (youtube.com)
Excelの基本から応用まで丁寧に解説されています。

【パワポ講座】元外コンがスケジュール資料の作成方法を解説 (youtube.com)
見やすいpptの作り方がわかりやすくまとめられています。

■note
麻衣 | コンサル→事業会社|note
ビジネススキル、仕事術が分かりやすく整理されていて参考になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?