見出し画像

NSCA-cpt

資格試験 nsca-cpt について
 パーソナルトレーナーとして活動する上で
資格は特に必要はありませんが、
 自分自身の知識を深める為に受験を決意しました。

 計算や聞き慣れない横文字が多いこの試験
この教科書から問題が出されると聞いたときには
頭を抱えました…笑

いや無理でしょうと…

しかも合格率を見てみると

NSCA-CPT認定試験の
合格率は約65%

開いたノートを閉じたくなる気持ちを抑え
2ページめくれば襲ってくる眠気に耐えて
意味不明な横文字に憤りを覚えながら
少しずつ歩みを進めました。

色々学校やオンラインレッスンなども
調べたのですが

僕は独学で勉強して合格をテーマにしました。

ここで確認👇
【合格までの流れ】

NSCA-CPTNSCA-CPT

1.NSCAジャパン会員である
2.満18歳以上
3.高等学校卒業者または高等学校卒業程度認定試験(旧:大学入学検定試験)合格者
4.有効なCPR/AEDの認定者(*)
5.NSCA-CPT認定試験に合格

皆さんテストに受かれば合格と思っている方も
多いと思いますが、
4.のCPR/AEDの認定を受けないとダメなので
忘れない様に受講して下さい。

前もって予約等していないと
取得までにかなりの日数を要しますので
要チェックです!

https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/lfe/kyuu-adv/life01-1.htm

届いた厚き壁(教科書)を見ても正直無理な気がする…無理な気しかしないと思い

ネットを検索すると…
メルカリで試験対策問題集が売られていたのと
幾つか付属の教科書が売られていましたので
纏めて購入しました。

暗記するべく後は繰り返し問題集を解く日々

それと共にYoutubeで対策チャンネルを
日々聴き流しました。

繰り返し問題集を解いて
ほぼ丸暗記に近い状態に持っていき
念には念をいれて

nscaが出している
対策動画を全て購入して視聴と出される問題を
丸暗記しました。

そこまで受験を決意して約半年が経過
(恐らく学校やオンラインレッスンを活用すれば時間はもっと速くなると思います。)

試験は新宿のテストセンターで
受験をしました。

https://cbt-s.com/examinee/testcenter/?type=cbt

試験内容としては
 一つ一つの知識を纏めた様な問題が多く
 暗記だけでは通用しない問題が多い印象
 端的ではなく総合的に理解していないと
 答えが導き出せなかった記憶があります。

結果としては1発で合格しました。

これまでの学生生活や社会に出てからも
こんなに時間をかけて勉強をする経験が
恥ずかしながらなかった事もあり
とても良い経験になった事

またパーソナルトレーナーとしての
 クライアントへの対応や
 トレーニングプログラムの基礎を学ぶ事が
 出来たり
 安全管理への意識が高まりました。

そして学んだ知識を忘れない為、
 より良い知識をクライアントへ提供して
満足度を高める為にも更に勉強を重ねていかないといけないと危機感を持つ事が出来ましたので是非とも何かの試験に取り組む時間を
設ける事はパーソナルトレーナーとしての
価値を高める為にも必要だと思いますので
是非とも
チャレンジをしてみて欲しいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?