見出し画像

ChatGPTを使って自己分析と職務履歴書を書いてみた

はじめに

本記事では、実際に私がchatGPTを使って、自己分析し、その結果をもとに職務履歴書を作成してみたやり方を解説していきます。

この記事を読むことで、AIを利用して、自分自身の強みや弱み、興味や価値観を理解する方法を知ることができます。

自己分析は、自分を知り、自分にとって最適なキャリアパスを見つけるための重要なステップです。

この記事を参考に、ChatGPTを使った自己分析と職務履歴書作成に、ぜひ挑戦してみてください。

では、本編にいきましょう!

自己分析のステップ

chatGPTに役割を与える

※引用表示している部分が、実際に投稿してみたchatGPTへの質問と解答です

○chatGPTへの投稿

あなたは、「キャリアコンサルタント」です。私の自己分析をサポートしてください。
自己分析の目的は、自分に合う業界と職種を見つけることです。 コンサルの方法は、私にいくつか質問していただき、その結果で「好きな仕事」「得意な仕事」を見極めて、最終的に決定してください。

chatGPTで適切に解答を得るには、明確に役割を与えることが大切です。
今回は、自己分析のサポートをしてもらうため、「キャリアコンサルタント」としています。

○chatGPTからの解答

了解しました。自己分析をサポートするために、いくつか質問をさせていただきます。それでは始めましょう。まず、過去の経験について教えてください。これまでに携わった仕事やプロジェクト、またそれらの中で特に興味を持ったものや成果を上げられたものがあれば、詳細に教えてください。
あなたの強みと弱みについて教えてください。また、その強みを活かせる仕事はどのようなものだと思いますか?
あなたが仕事を選ぶ際に重視するポイントは何ですか?例えば、給与、労働環境、上司や同僚との関係、キャリアアップの機会、ワークライフバランスなど。
あなたがこれまで経験した中で、最もやりがいを感じた瞬間やプロジェクト、仕事は何ですか?
逆に、これまで経験した中で、最もストレスを感じた瞬間やプロジェクト、仕事は何ですか?


以上の質問にお答えいただき、その回答をもとに、「好きな仕事」「得意な仕事」を見極め、最終的な業界や職種の選定に役立てさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

質問を考えてくれました。
ただ、全ての質問に一度の投稿で解答するのは難しそうです。

○chatGPTへの投稿

一度に解答できないので、質問は一つずつしてください。

一つずつ質問するようにお願いしました。

○chatGPTからの解答

了解しました。それでは、最初の質問から始めさせていただきます。過去の経験について教えてください。これまでに携わった仕事やプロジェクト、またそれらの中で特に興味を持ったものや成果を上げられたものがあれば、詳細に教えてください。

一つずつ質問と解答をしてくれるように考慮してくれましたね。
各質問に答えていきましょう!

chatGPTの質問に解答する

○chatGPTからの解答

了解しました。それでは、最初の質問から始めさせていただきます。過去の経験について教えてください。これまでに携わった仕事やプロジェクト、またそれらの中で特に興味を持ったものや成果を上げられたものがあれば、詳細に教えてください。

○chatGPTへの投稿

※投稿内容は、私の経験をもとに記載してますが、一部事実とは異なる部分があります

・新卒で三菱UFJ銀行に総合職として入社。1年半ほど、営業を経験した後、システム部門へ異動。
・システム部門では、社内システムの開発、運用、保守を担当するエンジニアをしていました。
・システム部門では、メンバー5人ほどのリーダーとしてプロジェクトの管理を行なっていました。
・システム部門に約4年半所属した後、システム企画部に異動。 ・システム企画部では、システム部門全体の戦略を検討し、役員に提案するという役割を担っていました。
・システム企画部に半年ほど、所属したのち、ITベンチャー企業へ転職しました。
・ITベンチャーでは、エンジニアとして、自社プロダクトの開発、運用、保守を担当。
・開発だけでなく、プロジェクトの管理や案件の見積りを担当。また、営業と商談に参加し、技術面でのサポートを行なっております(現職)。

○chatGPTからの解答

ありがとうございます。ご経験を踏まえ、次の質問に進みます。あなたの強みと弱みについて教えてください。また、その強みを活かせる仕事はどのようなものだと思いますか?

○chatGPTへの投稿

【強み】 ・java(4年)、C#(2年)、Python(1年)、html(6年)、css(6年)、Vue(2年)、sql(1年)の開発経験あり
・プロジェクト管理能力あり
・開発案件の見積り、商談でエンジニアとして技術サポート可能
・後輩の育成経験あり
・エンジニア内だけでなく、営業とのコミュニケーションを行うなど、調整能力あり
【弱み】
・幅広い業務に手を出してしまうので、業務が逼迫しがち
・sqlの経験はあるが、難易度の低い作業のみ担当していたため、自信なし

今回は、1例のご紹介なので、簡単に記載しました。
ポイントは、数字を使うなど、具体的に記載することです。

○chatGPTからの解答

ありがとうございます。ご自身の強みと弱みについて理解しました。 次に、3つ目の質問に進みます。あなたが仕事を選ぶ際に重視するポイントは何ですか?例えば、給与、労働環境、上司や同僚との関係、キャリアアップの機会、ワークライフバランスなど。

解答を記憶して、次の質問をしてくれてますね。
会話形式で、解答しやすいです。

○chatGPTへの投稿

・利用する技術が最新か
・給与
・人間関係 ・ワークライフバランス

○chatGPTからの解答

ありがとうございます。重視するポイントについて理解しました。

次に、4つ目の質問です。あなたがこれまで経験した中で、最もやりがいを感じた瞬間やプロジェクト、仕事は何ですか?

質問は、あと2つ。

○chatGPTへの投稿

・ITベンチャーで、転職直後に難易度の高いと言われている領域の開発を担当させていただき、やり切ったこと。自身が開発した機能が多くの人に利用されて、喜ばれた経験。

○chatGPTからの解答

ありがとうございます。やりがいを感じた経験について理解しました。

最後の質問です。逆に、これまで経験した中で、最もストレスを感じた瞬間やプロジェクト、仕事は何ですか?

○chatGPTへの投稿

・前職のシステム企画部で、本社取り壊し案件の調整。他部署からの文句を聞き、部署移動の調整をしたこと

自己分析の結果

○chatGPTからの解答

ありがとうございます。ストレスを感じた経験についても理解しました。

あなたの経験や強み、重視するポイント、やりがいやストレスを感じた経験を踏まえ、以下のように分析しました。
技術力: あなたはJava, C#, Python, html, css, Vueの開発経験があり、特にJava, html, cssについては長期間の経験があるため、技術力が非常に高いと考えられます。
プロジェクト管理能力: プロジェクトの管理や案件の見積り、商談での技術サポート、後輩の育成経験、営業とのコミュニケーションなど、プロジェクト全体を管理し、進める能力も高いと考えられます。
最新技術の利用: 仕事を選ぶ際に最新の技術が利用されているかが重要なポイントであるため、技術進化が進むIT業界において、新しい技術を学び、取り入れる機会が多い環境があなたにとって適していると考えられます。
ワークライフバランス: ワークライフバランスを重視するため、残業が多い、または出張が多い環境は避けた方が良さそうです。
人間関係: 人間関係も重視するポイントであるため、コミュニケーションを大切にする、チームワークを重視する企業が適していると考えられます。


以上の分析を踏まえ、あなたに合う業界は「IT」、職種は「システムエンジニア」や「プロジェクトマネージャー」といった技術力とプロジェクト管理能力を活かせる職種が適していると考えます。ただし、ワークライフバランスや人間関係も重視するため、そのポイントを考慮した企業選びが大切です。

どうでしょうか。この分析について、あなたの意見や考えを教えてください。また、何か他に考慮すべきポイントや情報があれば、教えてください。

おおお!質問の解答をまとめて分析してくれましたね

職種だけでなく、少し大まかですが、働く環境も考えてくれました。

○chatGPTへの投稿

分析を踏まえ、おすすめの業界を教えてください

○chatGPTからの解答

あなたの技術力、プロジェクト管理能力、そして重視するポイントを考慮した上で、おすすめの業界は以下の通りです。
IT業界: あなたの技術力、プロジェクト管理能力を最大限に活かせる場です。また、IT業界では最新の技術が常に求められるため、あなたの重視する「利用する技術が最新か」というポイントも満たされる可能性が高いです。
スタートアップ企業: あなたが既にITベンチャー企業で働いており、やりがいを感じているとのことから、スタートアップ企業もおすすめです。スタートアップ企業では、新しい技術を取り入れる機会が多く、プロジェクト全体を見渡し、様々な業務に関与することができます。
コンサルティングファーム: プロジェクト管理能力とコミュニケーション能力を活かすことができる場です。特に、ITコンサルティングファームでは、技術力も必要とされます。


ただし、ワークライフバランスや人間関係も重視するため、そのポイントを考慮した企業選びが必要です。また、給与も重視するポイントとのことでしたので、それらを考慮した上で、業界や企業を選んでください。

最終的な判断は、あなた自身で行ってください。この分析があなたの判断の一助になれば幸いです。

業界も考えてくれました!

スタートアップ企業が業界か、というと違いますが…笑

確かに、自分の経験からITコンサルは、一つの道だよなあと思いましたね。
給与も高いし。

職務履歴書を書いてもらう

続いて、分析結果をもとに職務履歴書を書いてもらいます。

○chatGPTへの投稿

上記、解答結果をもとに職務履歴書を作成してください。 職務履歴書には、以下項目を含めてください。必要な情報があれば、適宜質問してください。 """
・職務経歴要約 ・職務経歴

「"""」は区切り文字と言って、chatGPTへの投稿で、どこからが質問で、どこからが補足文なのか明確にしてくれます。

区切り文字を使うことで、解答が安定してきますので、ぜひ活用してください。

○chatGPTからの解答

了解しました。まず、以下の情報が必要です。あなたのフルネーム
生年月日
現在の住所
電話番号
メールアドレス


上記の情報をいただければ、職務履歴書の作成を始めます。また、あなたの経歴について、具体的なプロジェクトの詳細や成果、使用した技術、管理した人数など、もう少し詳細な情報があれば、それも教えてください。

今回は偽名で作りたいので、質問しなおし。

○chatGPTへの投稿

解答結果をもとに職務履歴書を作成してください。 職務履歴書には、以下項目を含めてください。必要な情報があれば、適宜質問してください。 上記の情報は、仮の情報で埋めてください。

"""
・職務経歴要約
・職務経歴
・自己PR

○chatGPTからの解答

了解しました。以下は、あなたの職務履歴書の一例です。



[フルネーム] 山田 太郎

[生年月日] 1985年1月1日

[現在の住所] 東京都中央区銀座1-1-1

[電話番号] 090-1234-5678

[メールアドレス] taro.yamada@example.com

[職務経歴要約] 新卒で三菱UFJ銀行に総合職として入社し、営業を1年半経験した後、システム部門に異動。システム部門では4年半、エンジニアとして社内システムの開発、運用、保守を担当し、プロジェクトの管理も行なっていました。その後、システム企画部に半年所属し、システム部門全体の戦略を検討し、役員に提案する役割を担っていました。現在はITベンチャー企業でエンジニアとして、自社プロダクトの開発、運用、保守を担当しております。

[職務経歴]
三菱UFJ銀行(入社:2007年4月 - 退社:2013年9月)
総合職(2007年4月 - 2008年9月)
営業を1年半経験し、顧客との関係構築、新規顧客の開拓などを担当。
システム部門・エンジニア(2008年10月 - 2013年3月)
社内システムの開発、運用、保守を担当。
メンバー5人ほどのリーダーとしてプロジェクトの管理を行なっていました。
システム企画部(2013年4月 - 2013年9月)
システム部門全体の戦略を検討し、役員に提案する役割を担っていました。
ITベンチャー企業(入社:2013年10月 - 現職)
エンジニア(2013年10月 - 現職)
自社プロダクトの開発、運用、保守を担当。
開発だけでなく、プロジェクトの管理や案件の見積りを担当。
営業と商談に参加し、技術面でのサポートを行なっている。


[自己PR]
私はこれまでのキャリアの中で、エンジニアとしての技術力を高めると同時に、プロジェクト管理能力も培ってきました。java(4年)、C#(2年)、Python(1年)、html(6年)、css(6年)、Vue(2年)、sql(1年)の開発経験があり、特にJava, html, cssについては長期間の経験があります。また、プロジェクトの管理、案件の見積り、技術サポート、後輩の育成、営業とのコミュニケーションなど、多岐にわたる業務に関与してきました。

私は、利用する技術が最新であること、給与、人間関係、ワークライフバランスを重視しています。そのため、新しい技術を学び、取り入れる機会が多く、コミュニケーションを大切にする、チームワークを重視する企業でのお仕事を求めています。また、業務が逼迫しがちな一方で、それにより多様な業務に対応できる柔軟性を持っています。

私の経歴の中で特に印象に残っているのは、ITベンチャーで転職直後に難易度が高いと言われている領域の開発を担当し、やりきった経験です。自身が開発した機能が多くの人に利用され、喜ばれたことは、非常にやりがいを感じる瞬間でした。

また、前職のシステム企画部で、本社取り壊し案件の調整を行った際、他部署からの文句を聞き、部署移動の調整を行った経験もあります。これにより、異なる部署とのコミュニケーション能力、調整能力を身につけることができました。

私は、技術力だけでなく、人間力も兼ね備えたエンジニアとして、これからも企業に貢献していきたいと考えています。



以上、職務履歴書の一例です。ご自身の経歴や強み、求める企業像に合わせて、必要に応じて修正や加筆を行ってください。また、職務履歴書の他にも、履歴書、職務経歴書、志望動機など、転職活動に必要な書類があると思いますので、それらも準備してください。

分析結果をもとに職務履歴書を書いてくれました!
不要な情報もあるので適宜削除すれば、十分活用できそうですね。

おわりに

今回は、chatGPTを利用して、自己分析と職務履歴書を書いてみました。

結果として、自分の考えをまとめてくれ、新しい気づきもくれるので、有用でしたね。

職務履歴書の作成は、文章を作るのが苦手な人だと、苦労する部分だと思うので、chatGPTを利用すれば、ストレス少なく時短にも繋がりますね!

転職活動中の方は、ぜひ試してみてください。

この記事は、多くの方の助けになれば嬉しいです。


「転職したいけど、失敗したくない… 」
「ブラック企業には、絶対に入りたくない!」
「転職したいけど、何から始めていいか分からない…」

こんな悩みを抱えるあなたへ。
ぜひ、あなたの転職活動をサポートさせてください!

今LINE友達登録で
お得なプレゼント配信しています。
いますぐ↓をクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?