見出し画像

タイに来ると胃腸の健康についての大切さを知る

タイに来た瞬間、と言っていいでしょう。

胃腸が不調です。


なんだかずっと気持ちが悪いような気がするし、
便も安定しないし、張っているような感覚もあります。

国が違えば食文化も違うし、
湿度も気温も、日本のように快適ではありません。

生きているだけで、日々、知らず知らずのうちに
体がストレスを受けているので、
おそらく胃腸も悲鳴を上げているのでしょう。

腸内環境を整えるためには、最低でも3カ月はかかると言われていますね。

日本に帰る前までは、こちらも頑張って実践していました。

しかし、日本に帰ると一瞬で便通がよくなったことを考えると、
心理的なものが影響していそうな気がしますが、

まだまだなれないことばかりのタイ生活で、
精神を安定させるのはかなり難しいことだと思います。


即効性があるものはいずれ聞かなくなりそうなので、
食習慣もそうですが、とにかく今できることから
少しずつ取り組めたらいいなと思います。

そこで私が実践したいのは、とにかく睡眠時間を確保することです。

私はロングスリーパーなので、残念ながら、他の人より長く眠らなければ体力が回復しません。
だから、平日も休日も、8時間ぐらい寝られるのが理想です。

日本に行ったことで、11時前には眠くなっている体になりました。
いっそ10時半ごろ寝てしまい、6時半ごろ起きられれば、
8時間は寝られる計算になりますね。


まあ、理想は理想なのでうまくいくかどうかはわかりませんが、
理想は持っておくに越したことはありませんよね。


冷たい飲み物を飲まないことや、バナナを食べること、
適度に運動することなどは、これからも続けていきたいと思います。

朝ご飯を食べるかどうかについては、
今後の体調を見ながら判断していきたいと思います。


読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?