見出し画像

喉の痛みを速攻で治す


バンコクに帰ってきて3日目が経過した頃、
喉に違和感を覚えました。

幸い喉のケアに敏感になっていたおかげで、喉に対する違和感を覚えるのがとても早く、

深刻な風邪に発展する前に、
しっかりと対策をしようと考えました。

私は喉から風邪が始まることが多いです。

扁桃腺が大きいと子供の頃から言われていたため、喉が腫れやすい体質なのです。

風邪が悪化して熱が出たり、咳や鼻水の症状などが出てしまうと、数日はなかなか辛い思いをすると言うことを知っていたので、なんとか初期症状だけで抑えたいと考えました。


まず、私が実践した事は、風邪のひきはじめに飲む薬を飲んだことです。

日本のドラッグストア買ってきた普通の風邪薬でしたが、眠気がとにかく強くて、翌日の仕事に影響するほどでした。

仕事から帰ってきた夜、ご飯を食べた後すぐに寝てしまいました。

翌日が休みだったため、ノンストップで8時ごろまで寝てしまいました。


約12時間の睡眠を終えても、まだ喉に若干の違和感を感じていました。

喉の痛みを抑える鎮痛剤を飲みながら、
ビタミンを摂取するためにフルーツを食べたり、飲み物を飲んだりしました。

また、ヨーグルトを食べて、乳酸菌を摂取しようと考えました。

風邪の時こそ、胃腸の健康も欠かせないですからね。

幸い食欲があったため、食べられるときに食べて、早めに薬を飲みました。


すると、その後は深刻な風邪の症状には発展せず、喉の痛みだけで治まりました。



何とか窮地を乗り切ったと言う気持ちでいっぱいですが、これからもストレスにさらされる毎日の中、油断はできません。

先日もノートで書きましたが、これからも睡眠時間を確保することと、胃腸の健康を保つことには特に心がけていきたいと思います。


どこも痛くない状態ってなんて素晴らしいんだと考えさせられた日となりました。



読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?