見出し画像

TOEICの結果が返ってきました。


先日、再びTOEICを受けてきました。

前回の受験では、悔しい気持ちがありました。

それは、5年間で英語レベルがほとんど変わっていないことが証明されてしまった気持ちになったからです。


その悔しさをバネに、今回は前回よりも少し勉強時間を増やして挑みました。

社会人だとなかなかまとまった時間の勉強は難しかったですが、隙間時間を生かして頑張りました。


その結果…


825点でした!!!


なんと、前回から100点アップしました!

結果を見た時は素直に嬉しい気持ちでした。



今回の結果を見て分かったことは、

決して5年間で私の英語のレベルが変わらなかったわけではないということです。

TOEICのスコアを700点から800点を取得するために必要な時間の目安は200~400時間と言われています。

前回から約1ヶ月で、こんなに長い時間勉強していないのに、スコアが100点も上がったということは、5年前からの蓄積された英語力(特に語彙力)を発揮できた結果だと思います。

それは、2回目にしてTOEICを受験することになれたことにも関係していたと思います。

前回はバンコク会場で初の受験とあって、緊張感が増していて、本領発揮できていなかった可能性もあります…




何はともあれ、今は頑張った自分を褒めてあげようと思います。

諦めようかと思ったのですが、結果、受験してよかったなぁと思いました!


読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?