見出し画像

10年後には全て受け入れられる(67点)

わたしにも思春期がありました。

中学生、高校生くらいの頃は、


周りと自分を比べて卑屈になったり、

人間関係に悩まされたり、

親に反抗したり、

辛い日々が延々と続くような感覚を味わったり、




過去の自分の出来事を消したい…

いっそどこか遠くの街へ逃げたい…

訳の分からない不安に襲われることもありました。


ただ、あれから10年ほど経った今、

全ての記憶が愛おしく感じます。


あんなに嫌いだった自分のことも、
今ではあの頃の自分を褒めてあげたい。

意地悪されて恨んでいた人のことなんか、
許すどころか、名前すら忘れてしまいました。

忘れたかった元彼の存在も、
今は付き合ってくれたことに心から感謝しています。


風の便りで、昔好きだった方が、
今幸せに暮らしていることを知り、

心から喜びの感情が湧き出てきました。

そして、家族はかけがえのないものだと知りました。


いてくれるのが当たり前だった存在だからこそ、
文句を言ったり、ひどいことをしました。

ただ、家族はいつまでも
そばにいてくれるわけではありません。


離れてからじゃないと気づけない愚かな私ですが、
そんな私を今でも愛してくれています。



だから、今の中学生、高校生に言いたいのは、
一生懸命生きてほしいということです。

辛くてやるせない気持ちになることもあるけれど、
いつか絶対に終わります。

憎くて恨んでいる人の存在も、
10年たたずに、あなたの中からいなくなります。


10年後には全て、綺麗な思い出に変わるなら、
辛いことも悲しいことも嬉しいことも、
全力で経験した方がいいと思います。

中途半端に大人になろうとせず、
自分の感情の思うままに、一生懸命生きてください。


そんなあなたのことを、
家族は何があっても愛してくれているはずです。


…なんだか、感情的になりすぎました。

でも、まさに今、言いたかったことです。

一生懸命生きていきましょう♡


最後までお読みくださり、感謝いたします🥲
スキ、フォロー、よろしくお願いします🍀


この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?