見出し画像

自分の当たり前は誰かの非常識(61点)

また、イミグレーションに行った時の話です。

手続きの前に、外国人スタッフの方と、
カフェで話していた時のこと…

事務の方が事前に用意してくださった書類のほかに、
自分でいくつかの書類を用意しなければなりませんでした。

同僚と私は、言われた通りに準備しましたが、
他のスタッフは、なぜか準備していませんでした。


私はタイに来たばかりで、
ビザの更新も2回目だったのですが、

他のスタッフはベテランで、何度も更新に来ていました。


外国人スタッフが言うことには、
「今まで必要なかったから、今回も必要ないよ!」
とのことでした。


そんなこと言われたって、心配ですよね。


その書類がなくて更新できなかったら、
それこそ、面倒なことになるからです。

しかし、外国人スタッフはやけに自信満々で、
準備してきた私たちに向かって、

「全員提出を求められると面倒なので、
職員に言われるまで、提出しないでね。」

と言ってきたのです。


そして、手続きの際には、
その書類を求められることはありませんでした。


そのことを伝えると、
「だから言ったでしょ!」と、
余裕な表情で言われてしまったのです。


この瞬間に、
「自分は日本人だな~!」と思いました。



よくよくそのスタッフに話を聞くと、
他の手続きの際に、罰金を払ったこともあると、
面白おかしく話していました。

私は、違反で罰金を払うことを何より恐れていたので、
どうしてそんなに愉快でいられるか、分かりません。


今まで生きてきて、当たり前だと思っていたことが、
覆った瞬間でした。

どちらが正しいという訳ではないですが、
自分の当たり前は誰かの非常識だということを
思い知らされました。


海外で生活すると、このようなことを経験できるので、
本当に面白いです。

みなさんも、自分の常識を、疑ってみてはどうでしょうか。


最後までお読みくださり、感謝いたします😢
スキ、フォロー、よろしくお願いします🍀

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?