見出し画像

ストレッチ成果報告①(68点)


ストレッチ2日目の写真がこちら↓


見苦しくてすみません😭

カチカチですね。
座っているのも一苦労と言った様子。

救いようのない硬さレベルだったので、
どのくらい柔らかくなるのか…心配でした。


あれから毎日寝る前に、ストレッチをしています。

ストレッチに年齢の早い遅いはなく、
3ヶ月続ければ、絶対に柔らかくなるそうです。

ただし、重要なのは、毎日すること

毎日しないと、サルコメアという筋節がふえず、筋肉が伸びないそうです。

NIKKEY STYLEより引用↓

サルコメアを増やし、筋線維を長くすれば、筋肉の柔軟性は誰でも上がっていくのです。

毎日、筋肉を伸ばし続けることで、約2~3カ月後にはサルコメアの数が増え、柔軟性の向上が実感できます。



サルコメアを増やすためには、

脳に「筋肉が切れそう!」と
思わせることが重要らしいので、

ちょっと痛いくらいで行うのがいいのだとか!


そして、こちらが7日目の様子です。↓


あまり変化はないですね。😅

ローマは一日にして成らず!!!!

地道にいきましょう。


最後までお読みくださり、
ありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?